ながやん、師走にマターリ

ここ最近、休日は友人の大剣さんに招かれ、自宅にお邪魔することが多い。
大剣さん夫妻と、赤ちゃんをあやしながらモンハン楽しんでます。
赤ちゃん優先ゆえにクエストエラー、そんな午後も楽しい俺です。
そのことをママンに話したら、なんか羨ましそうにしてた(笑)
大剣さん夫妻とは家族ぐるみでの付き合いがあって、我が家もありがたい。
けど、ママンは一つ気にしている事がある。
盲人なので、黒塗り眼鏡をかけているのだ。
それが赤子さんに怖がられる、悪い影響あるんじゃないかってね。
あと、あれだ…その、ほんとにアレなんだよ(汗)
うちの親、酒好きでね…夜はいつも飲んでるんだよ。
で、酔っ払ってる時は無作法あったらアカンと、遠慮してるんだ。
だから、赤子さん構いたくても、なかなかという…難儀。
でも、今日は家族で飲みながら面白い話をしてたよ。


母「大剣さんの赤ちゃんは◯◯ちゃんっていうのよね」
俺「うん。かわいいよー、元気な赤ちゃんで」
母「◯◯って、ヘブライ語でも『賢い』って意味なのよ」
俺「…お、おう…(´・ω・`)
母「日本語とヘブライ語って、不思議と意味が近い単語多いのよね」
俺「おう…(´・ω・`)


そんな母は読書家なんですが、面白い人です。
NHKのラジオ番組で知った、おもしろおかしいオツマミを作る人です。
柿を炒めたり、キムチとバナナを和えたり…ラ・フランスに酢味噌かけようとしたり。
で、「坂本龍馬フリーメーソンだったのよ(迫真)」って真顔で語る人です。
でも、家族思いのとってもいいママンです…足むけて寝れねえ。
我が家はそんな母と、母を全肯定なターンエーパパンで構成されてます。
一家三人、年末も幸せに暮らしてます…いい家族ダナー!