戸田書店、オススメです

青森市内には、なかなか満足できる品揃えの本屋さんが少ない。
そんな中でも、かねさ味噌工場跡地の戸田書店、あそこはイイ!
友人一同がこぞって推挙するので、先日じっくりと覗いてみた。
いつもは友人との待ち合わせにしか、使ったことないんだけどね。
俺は本は全部、TSUTAYAAmazonで買っちゃうから。


戸田書店の何がいいって、まず書籍の品揃えがいい。
どのジャンルも偏りなく、同時に「これは置いてて欲しい!」を抑えてる。
例えばながやん、ぶらりと車の本なんかよく見るけど…過不足ないね。
ちょっとポルシェやフェラーリの専門書があったり、中古車雑誌があったり。
スポーツ、芸能、レジャー…どんなジャンルも専門書から雑誌まで豊富。
加えて、店員さんが親切…な、気がする、買い物したことないけど。
友人が接客されてるのを見てたら、なんだかいい雰囲気だった。


さて、仕事柄どうしてもチェックしてしまう、それはラノベコーナー!
売り場がかなり広く、最新のものならばほぼ全社完璧な品揃え。
いいねえ、こういうお店があると仕事も捗るってもんですよ。
でも、ほんとぉぉぉぉぉに、どうでもいいことなんだけどもね。
親切なことに、売り場はジャンルごとにアルファベットが振ってある。
「A・政治」とか「D・料理」とか、まあ、そんな感じなんだけども。
ラノベのコーナーは…「H・小説」だってさ(笑)
うん、まあ、書いてる俺が言うのもアレだけど…えっちだよん♪
偶然そうなったんだろうけど、ちょっとクスリと笑えた、エスプリがきいてるぜ。


閑話休題


先日、84年版ゴジラを借りたはずが、白黒の初代ゴジラだった件。
返却時にその旨を伝えたら、TSUTAYA大野店に丁寧な対応をしてもらった。
前に0080ポケットの中の戦争を借りたら、傷だらけで見れなかったことがあって。
その時も真摯な対応だったから、最初から安心してたけどもね。
無料で改めて84年版ゴジラを貸してもらった、ありがたいね。
俺、十年以上このTSUTAYA使ってるから、顔なじみかもしれない。
「白黒ゴジラだからよかった、旧ハリウッド版だったら大変だったよ?」って…
そういう冗談が言い合えるくらいには、ずぶずぶの馴れ合い雰囲気です(笑)
でも、店と客だから線引きはしっかりしてるし、書籍取り置きも随分対応よくなった。
前、メールしたんだよね…「いちいち書籍名を聞かないで、カードみればわかる」って。
それ以降、カードだして「取り置き分お願いします」って言うだけで受け取れる。
あそこのTSUTAYA、俺には立地もいいし、周囲にイトヨー等あって便利なんだよね。