オンラインよいとこ一度はおいで

ラージャン二頭イベクエ「金の仁王並び立つ」を最近まわしている。
10分かからずHRP3,000以上というのは、これはおいしい。
しかし、普通に四人で発掘武器を使えば、まあまず失敗しないが…
この「四人集まる」というのが、なかなか…不人気クエなんだよね。
もうみんなEXアーティア作っただろうし、HRP以外見返りないし。
最高級研磨剤も真鎧玉ももらえて、栄光武具ももらえるギルクエが人気。
…俺も今度からHRPはギルクエ部屋にいって稼ごうと思う。
もうこのクエ、こりごり…昨日の夜で懲りたヨ(笑)


最初は四人で楽しく狩ってた、ベテラン操虫棍さんが大暴れしてくれた。
眠らせて爆破、乗ってこかして溜め3ドカーン!とまあ、いつもの調子。
しかしながら、メンバーの入れ替わりが結構激しかったのね。
ベテラン操虫棍さんはでも、イイ笑顔(ケロロフェイク)で付き合ってくれる。
定型文で笑いを取ったりしながら、ベテラン操虫棍さんはノリノリだった。
だが、そこにHR15の弱太刀さんがやってきた…しかも開口一番!


弱太刀さん「ゴールドルナいきたいです!」


待ってくれ、部屋は「ラージャン」「イベントで遊ぼう!」で立てたんだが…
まあ、こうしたメッセージを読んでもらえないことは、オンではよくあること。
部屋の趣旨を説明し、少し装備に不安があるが大丈夫か聞いてみた。
…そしたらなんか、空気が悪くなっちゃって…弱太刀さんが暴言を連発。
でも、その装備じゃ無理だよ、ラージャンに触った瞬間蒸発しちゃうよ!
あと、ゴールドルナのクエはやらないよ、みんなイベラーに来てるんだよ。
したら…ベテラン操虫棍さんが…暴言に暴言を返しはじめて阿鼻叫喚の地獄絵図。
ベテラン操虫棍さんが部屋を出て、弱太刀さんも捨て台詞を残しログアウト…
どうしてこうなったし…もう一人のハンマーさんに申し訳なくて、謝る。


俺「ごめんね、空気悪くなっちゃったね」


でも、よければまた四人になるの待って、イベクエ続けようと伝えた。
同時に「マナー違反の暴言に暴言を返せば、自分もマナー違反になってしまうのよ」と…
まあ、ちょっと持論というか、俺はそう思ってるんだけどね、と雑談に花を咲かせてた。
そして二人でメンツを待ってたんだが…えっと、予想外の発言がハンマーさんから。


ハンマーさん「あの、俺…風呂入ってきていいですか?」


は?なんですと?


ハンマーさん「風呂入ってくるんで、10分くらい待っててください!」


お前は何を言っているんだ(AA略
お風呂入るなら一度ログアウトしなさいってば。
因みにこの間、フレが一人来てくれたが、マッハで去ってった。
俺は結局、風呂に行ってしまったハンマーさんを待つ…
訳がない!部屋を立て直すハメになったのだった。


次の部屋ではガンナーさんと爆砕大剣さんが仲間に、三人になったぞ!
よしよし、あと一人だけ待ちますね…三人でわくわくしながら待つ。
特に爆砕大剣さんはこのクエ初めてらしく、楽しみにしてらっしゃる。
チケット欲しいとのこと、とても感じのいい人で…最後まで手伝おうと思った。
ガンナーさんも乙る俺にやさしいナイスガイで、けむり玉等の気配りも完璧。
俺は思った…いいメンツだと…俺は待った…もう一人来たら出発だと。


「◯◯さんが入室しました」
「◯◯さんが退室しました」
「☓☓さんが入室しました」
「☓☓さんが退室しました」
「△△さんが入室しました」
「△△さんが退室しました」
「□□さんが入室しました」
「□□さんが退室しました」


…俺たち三人の前を、無言で通り過ぎるハンターさんたち。
凹むわぁ、ラージャンのイベクエって一つしかないじゃん。
募集要項見てないんだね…ま、まあ、いいんだけどね。
俺たち三人は住んでる地域や方言の雑談をしながら待った。
その時、待望の四人目が、しかも…喋るぞ、コイツ…!(ぉぃ
乱入してくれたのは輝剣さん、挨拶もそこそこに言ってくれた。


輝剣さん「なにかるんですか?」


いやいやまてまて、イベラー部屋だから。
勿論、1クエだけやって輝剣さんも出ていった。
またしても三人…狩って狩れないこともない、が…
俺自身が一番の不安要素なので、少しまた待つことに。
せめて楽しい話題を提供したいとチャットを開いた瞬間!


ガンナーさん「パズドラやってていい?^^」


…新しい!その発想はなかった、てか言わなくてもよくね?
いや、律儀に断ってくれたんだ、俺だって待たせて悪いと思ってる。
なんか、ガンナーさんはエメラルドがどうとか言いつつキャラを「くつろぐ」に。
待つって言っても数分だよ?不人気クエだけど結構人来るしさ。
ほら、来たじゃん…新たな四人目のハンターさんが入室!
俺は「おちこむ」のモーションで、くつろぐガンナーさんの股間に頭突きして呼び出す。
乱入されたのはキリン亜種さん…防具がEXキリンU一式、武器もキリン亜種スラックス。
でもでも、どういう訳かスロットがガラ空き…不運スキル、消さなくていいの?


結局その四人で、爆砕大剣さんが満足するまで狩った。
いろんなことがありすぎて、なんか疲れてしまったのだわ(笑)
俺はみんなに挨拶して失礼すると、フレの部屋へと飛んだのだった。
そんなエルグリーズHR811、めざせ999!…ハイ、無理ですよネー!