フラッシュバック2014

今年も色々あったなあ…あ、はい、まだ色々あります(笑)
現在仕事と冬コミの原稿の真っ最中ゥゥゥゥゥ!
ちょっと父が熱で寝込んでますが、落ち着いた様子…
皆様もホント、師走の忙しい寒さに負けないでくださいね♪


今年を漢字一文字で表すと、自分は「転」ですね。
すっ転んだよ転がった、それでも災い転じて福となす、的な?
起承転結でいっても、人生の「転」の一つだったように思うし。
昔から「転は点なり」と申しまして、起承転結の転なんて一瞬です。
人生という長いスパンから見れば、ホントもう点みたいなもので。
来年は2015年、いい年に転じたいですね…使徒の来る年だしね!


そう、2015年って新世紀エヴァンゲリオンの物語が始まる年ですよね。
おかしい、N2地雷もかっちぇー飛行機も、もちろんエヴァも開発されてない!
ってか、漫画版エヴァが始まった時は俺、まだ高校生だったんだよね。
対最近、貞本先生の漫画版エヴァは、めでたく完結…お疲れ様でした!
我々クリエイターにとって「完結した一つの作品であること」は一つのステータス。
完結して初めて、その作品は評価の対象となり、感想も批判批評も意味をなすのだ。
…と、俺は思う、から…終わってない作品にはなにも口出ししないタチである。
好きな作品はいっぱいあるしね、自分も作り手側だから苦労も共感できるし。
何も言わずにマターリ楽しむ、これですよ…あんま俺、頭よくないしね。