旧暦の三月(上)らしいよ

青森にもついに春がきた、と思いたい…今日はこんなに暖かい。
今年は旧暦の三月が二回あるからまだ用心、ママンはそう言うけど。
これは桜も蕾がでそうな、そんな陽気で自然と心もウキウキする。
長く寒かった冬もついに終わったのだな…雪べらやスコップ片付けなきゃ。


英伝が好きなんですが、自分は同盟びいき、キャラも艦船も同盟が好き。
貴族然としたはなやかな帝国も格好いいけど、アットホームな同盟がいい。
そう、同盟のヤン一党は、まさしくヤン・ファミリーだったんだよね。
富山敬さんが去ってからもう何年にもなるけど、今日名優がまた一人…
ヤン閣下、口うるさいことで有名なムライ中将がそちらへ参りました。
いつものごとくやかましい小言があると思いますが、どうか健やかに。
俺が青野武さんの演技で印象的なのは、やっぱりムライ中将が一番かな。
でも、青野さんは俺が子供の頃からおじいさん役を沢山やってたなあ…
科学者役も多かったし、スパロボで沢山お世話になった、寂しいなあ。
心からご冥福をお祈り申し上げます、どうか安らかに…ムライ中将閣下に敬礼!