ロケットでつきぬけろ!

オネアミスの翼ってアニメ映画があって、俺はすんごく好きなのね。
架空の地球を舞台に、ロケット打ち上げにかける男達の青春と浪漫。
無軌道で怠惰な若者が、目的を持って一人の男に成長するドラマ。
あの宮さんこと宮崎駿監督も評価してる(でもケチは付ける)傑作だ。
大きなレンタルショップなら必ず置いてあるので、興味があれば是非。
因みに俺は小さい頃劇場に従姉妹のお姉ちゃんと一緒にみにいきまんた。
主人公がヒロインをレイプ未遂するシーンで、すんごく気不味くなた(笑)


人は宇宙を目指すべきだと思うし、その志は常に絶やさず燃やすべきと思う。
でも、物事には優先順位があるし、正規の手続きをふまなければいけない。
それが近代に生きる我々人類の社会的な規範とならなければいけない筈だ。
二十世紀は野蛮な帝国主義の時代を経て、冷戦を経験し、前世紀となった。
今世紀はどんな時代にしたらいいと思う?前より成長していたいよね。
常に前へ、以前より上へ…それは人間として当然の欲求だと思うのだわ。
今世紀は経済、民族、宗教と国際的にまだまだ混乱が続いているのが現状だ。
そういう現実にどういう具体策で立ち向かうのがベストか、時には考える。
まず具体的であることが大事、次に現実的な手法でなければいけないだろう。
突然「人類がニュータイプに覚醒すれば」とか、そういうのは無理でしょ。
考えるのをやめてはいけないし、それができる人間は考えるべきだと思う。
俺は自分のことで手一杯だし、そういう人が今の日本には多いのが現状だ。
それは悪くない、寧ろ目の前のことを頑張るべきで、そういう生き方は是だ。
でも、中には余裕がある人がいて、そういう人は考えて欲しいと思うんだ。
そういうことを考えることが仕事で、血税から給料貰ってる人もいるしね。
俺はもう若くないから、政治的主張を公の場で語るような気持ちはない。
自分なりに思う所はあるけど、それは選挙等の場で示していくつもりだ。
それより先に俺は、今の原稿の方が大事だという実際的な話もあるしね。


余談だけど、「ああっ女神さまっ」に震電発掘&復元のエピソードがある。
あの話で主人公は先輩達によって、校舎の屋上からロープで吊るされる。
特訓という名目でバンジーさせられるが、これはオネアミスのオマージュ。
だからなんだって話だけど、いや話題に出たからちょっと知ったかぶりだ。