ちかりた

祖母の四十九日法要&納骨で、日帰りで山形はかみのやま温泉へ。
疲れた…まあでもいい経験になったし、たずさわれてよかった。
両親の名代として、長物家の人間として恥ずかしくない振る舞いならいいな。
今日は葬式の時と違って泣かなかった、もう祖母との別れを受け入れた。
ばーちゃん、あんたは死んだ、もういない…けど俺の胸に、みんなの胸に。
ばーちゃんを知って慕う全ての人の胸に生き続ける、そう思うんだ。
今日、納骨で母方の先祖代々の墓を開けた、墓石動かして蓋開けた。
下は土になってるんだね…じーちゃんの骨、先祖の骨が散らばってた。
そこにばーちゃんの骨も混じった、これからはずっと一緒なんだと思った。


皆さん、自分の死ぬ時を想定してますか?予定とか立ててますか?
パパンは県内の大学病院の検体になって、解剖されて医学に貢献する予定。
ママンは一心寺?ってのがあって、そこの墓に入りたいって言ってる。
俺は地元の寺の無縁仏に入るつもり、家族バラバラな最後だね。
愚妹様はどうするか知らないけど、多分嫁入り先のお墓に入れてもらえる筈。
まだわからないけどでも、俺等家族は形に拘らないんだよね。
ぶっちゃけ最後は土に還るんだ、そう思うと一緒だと感じるんだ。
後は生き残った人が思い出を好きに使えばいいと思うんだ。


今日はでも、青森新幹線のはやてに初めて乗った、なにこれ速い…
仙台まで一時間半?ばっかじゃねえの、ちょっぱやだよ…凄く速い。
スパロボとモンハンしてたら時間潰せた、予備で持ってった文庫本乙!
や、予定ではゲーム機が行きで電池切れて、帰りは読書だったんよ。
PSP(友人から譲り受けた初代)の電池が頑張りすぎた、俺得ですた。
スパロボ三昧な旅路でしたよぉ…おかげで随分マップ進んだ。
ありのまま起こったことを話すぜ、刹那がいきなりエースになった。
とあるマップでバイアランを40機落としてトップエースになった。
今後のシナリオが気になるが、月曜日締め切りの仕事がうぼあー!