エスターにゃんの再世日記

今回の第二次Z再世編、前回に比べてゲーム面でアレコレ良くなっている。
まず、熟練度を取ると資金が貰えるのが嬉しい、熟練度取得に意味がある。
前作は取れば取るほどストレスが貯まる熟練度だったが、これは嬉しいね。
さらに、熟練度の取得条件が多彩になり、ようやく楽しめる要素になった。
前作では「○ターン以内にクリアしろ」の一点張りで、正直苦痛だった。
速攻を求められるため思うようにキャラ育成ができず、いつでも強行軍…
こんな攻めさせられるだけのゲームに戦略性は生まれない、楽しくない。
でも今回はいろんな条件がバランスよく配置されてて、遊んでいて楽しい。
例えば「ゼロが被弾することなく1機以上撃墜してクリア」とかね(笑)
他にも「カタロンのMSが撃墜される前にクリア」とか、原作再現も多い。
やりがいのある条件が増えたし、条件を満たせば資金が多く貰えてベネ!


さて、第十話「もうひとりのロックオン」までクリア…泣かせるじゃねーか。
W&00シナリオを進んでますが、やっぱり刹那のぶれない姿勢はいいですね。
あと、スメラギさん再起にからむカレンちゃんとか、クロスオーバーもイイ。
カレンちゃんは本当にいい娘、日本人の鏡だわあ…紅蓮弐式フル改造しよう。
とりあえずダブルオーとディスティニーをフル改造した、次は紅蓮弐式だ!
なんか主人公代理のエスターは、いろんなキャラと絡んで面白い感じだ。
オリキャラ特有のでしゃばり感もないし、いい意味で緩衝材になっている。
クロウもそうだったけど、最近バンプレオリキャラ上手くなりましたよね。
で、今回からスキルが6個から8個に増えた、最大8個までスキル覚えられる。
闘争心、サイズ補正無視、連続行動、再攻撃、Eセーブ…あれもこれも欲しい!
まあでも、実際はPP足りないんですけどね…援護攻撃とかがオススメかな。
改造はユニットを絞って集中的に、そして改造済みユニットに援護攻撃。
お金かけたユニットが手数増えるよう、搭乗者に援護攻撃をつけてあげる。
俺はカレン&シンは援護攻撃、刹那&キリコは再攻撃で育ててる感じかな。
新スキルのSPゲットや、気力系が統合されたのも目新しくて楽しいのだわ。