モガの森から・復活編

あれ?最近ながやんのモンハン日記をみてないぞ、と思ったそこのアナタ!
ながやんは生粋のモンハン中毒、暇を見て(隙を見て?)遊んでます。
原稿の息抜きに、読書の息抜きに、スパロボの息抜きに、PSOの息抜きに。
ゲームの息抜きにゲームするなって話だけど、モンハンは別腹なんですヨ。


ゲームって和訳すると「競技」と「遊戯」、二つの意味があると思わない?
純粋にゲーム内の有利不利、勝ち負けを比べる競技的な一面は魅力的だ。
自分の腕とゲームの難易度、あるいは対戦する友人と競いあうのは楽しい。
でも、同時に遊戯…「戯れ」でもあると思うし、そっちの方が好きだな。
若いころはガチガチの対戦厨で、勝負の駆け引きに酔ってたころもあった。
けど今は、それも楽しいけど、友人と同じ場、一つの雰囲気を共有が好き。
みんなでワイワイ真面目に馬鹿やる、そういう場が持てるのが嬉しいのだ。
だから正直、楽しければ勝ち負けや仲間の腕なんて、そんなに気にしないな〜


久々に大剣さん夫妻の家にお邪魔して、まずは大剣さんの誕生日を祝う。
なんだ、先に言ってくれれば俺だってなにか準備したのに…おめでとう!
そして始まるバースディハンティング…俺もみんなも久々でまずリハビリ。
俺と夫妻の三人で、レイアなんぞを狩ってアップはOK、身体があたたまる。
俺は月穿ちセレーネを作ったんだが、奥さんに弓を体験してもらうことに。
「モンスター怖い!」って奥さんには、弓とかいいと思うんだよね、俺は。
旦那さんの大剣さんは片手をお勧めしてた、サバイバリティ高くていいよね。
そんな訳でエルグリーズを奥さんに託して、俺は奥さんのキャラでレウス。
…人のキャラを使ってる時に限って、尻尾から天鱗がはげるという不思議!
まあ、エルグリーズも大剣さんも報酬でゲットできたので三者三得ですた。
奥さんにはペイルカイザーを持たせることができて、非常に良かったな〜


あとね、ソロでちくちくとナルガをここ最近狩ってたけど天鱗でないのよ。
だからナルガ付き合ってもらった、亜種二匹で効率をあげて狩る!狩る!
ナルガ亜種を初めてみた奥さん、ぽつりとその印象をバッサリ呟いた。


「なんか一人で勝手に盛り上がってるモンスターだねー」


うん…まあ、そういう感じだよね…やたらピョンピョン横移動するしね。
ナルガ亜種って勝手に暴れて勝手にバテるイメージある、実際そうだし。
二度ほど付き合ってもらって、無事に天鱗を二枚もゲット!やったね!
一枚は大剣に、一枚はナルガZ防具に使った、もう二枚欲しいなデヘヘ。


5/3は夜に狩る、六戸からスラックスさんも参戦して四人で狩れるかな?
大剣さんのリアル弟のスラックスさん、二人は通称「ヘルブラザーズ」
青森のハンター仲間の間では俺が勝手に凄腕と認定してるツワモノだ。
正直この二人がいれば、俺が二乙しても安心というのが普段の流れ(笑)
よーしお前ら、次の狩猟会はG級ジエンやるぞ、しかも亜種じゃなく原種。
G級ジエン原種のイベクエ落としておいたから、がっつり狩っちゃうぞ!