分身であり理想の愛娘…なのかなあ?(長文)




「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


自分の五代目ネトゲ用フラッグキャラクター、主役のエルグリーズです。
PSO2のキャラですが、既にモンハン3Gでお馴染みの方も多いかと思います。
自分はネトゲの類は基本的に、女性キャラクターを作ることが多いですね。
勿論男性キャラクターも作りますが、メインは女性であることが大半です。
多分「自分好みに育てる楽しみ」を疑似体験して喜んでるんじゃないかな。
ちょっとした光源氏現象ですね、一種の創作活動の一環かもしれません。
エルグリーズ(Elgrid)は某大賞応募小説のヒロインの流用なんですが…
彼女で五代目、今まで大まかに四人のヒロインを駆って遊んできました。
今日はちょっとゆっくり時間が取れるので、長物ヒロインを振り返るゾ


アウラ(四代目)
PSOBBというPC展開のPSOがあって、一時期遊んでた、その時の主人公です。
ゲーム時間としては一番短命でしたが、初のアンドロイドヒロインですね。
基本コンセプトは「顔の見えない美少女」「普通の女の子」だったかなあ。
彼女、ゲーム内ではフルヘルムで顔が見えないんです、美人設定ですが。
猛禽を思わせるシャープでソリッドなヘルムの向こうで、紅い目が輝く…
そういうビジュアルで、ヘルムを脱ぐと可愛いけど、それは二次創作で。
ゲーム内では一切素顔が出てこないキャラで、本人的には面白かったデス。
あと、知己のキャラに影響されてあだ名は「つるこ」…つるっぱげなの。
他のキャラもそうですが、親しい友人が沢山イラストを寄せてくれました。
戦闘時はヒューキャシール姿ですが、普段着はシスター服という趣味的な。
平時は顔以外に露出がないヒロインですね、趣味は育児と野球です(笑)


・サンク(三代目)
時にはクイントの名前でしたが、スターシステムです、基本的に同じです。
PSOシリーズからモンハンシリーズへの移行期に活躍したヒロインですね。
多分、親しいネット友人の中では一番メジャーなキャラなんじゃないかな…
なんていうか個性的な性格&キャラ付けでもありまして、気に入ってます。
根っからの後輩気質、口癖は「〜ッス」で、一人称も「自分」とサバサバ。
当時はなりきりプレイというのを好んでて、今でも好きなスタイルですが。
彼女のオンステージあたりから、あまり意識して演じることがなくなりました。
ちょうど中の人である俺と、彼女の設定が近しいのもあって、気楽でしたね。
「自分は…ッスよ!」とまあ、半ば地が出てるプレイで気負いがなかったです。
あと、見たことないかもですが、知らない人と野良プレイでは敬語に(笑)
まあこれはどのキャラでも一緒ですが、サンクは沢山の人に可愛がって貰えた。
自画自賛で手前味噌ですが、幸せなキャラだったなあと…プレイ時間も長い。
PSOではGC版Ep2でクソゲーと名高い制御塔に挑み、モンハンでは狩りまくり。
多分、通算プレイ時間は1,000時間を超えてる、ある意味看板キャラですね。


・クリオ(二代目)
PSOはDC版もそうですが、GC版を熱狂的に病的に遊びまくったんですよね。
で、彼女はGC版の主人公…先述のサンクの先輩という立ち位置でした。
そう、サンクが後輩気質なのは、クリオという先輩がいるからですね。
彼女はクールビューティ、無口で影があるヒロインで…あへへ、そのですね。
この辺まで結構、若かりし頃の俺の暴走というか、趣味全開と言いますか。
でも楽しかったですよ、今でも彼女はお気に入りのキャラの一人ですし。
暗い過去を持つ凄腕のガンスリンガーで、特務組織のエースで、義手の美女。
え?なんか凄い邪気眼厨二病ですか?いえいえ、まだいい方なんですよ。
知人友人のキャラとクロスオーバーしまくったのが一番の思い出ですね。
彼女の名前は偽名で、本名はルーテシア…元ネタはルノーのスポーツカー。
勿論彼女の後輩で三代目の、サンクもルノーの名車ルノー5ターボから。
PSOは名前の綴りでセクションID(入手可能なアイテムに影響)が決まります。
俺は自他共に認めるレアアイテム厨ですが、彼女のピンカルにはお手上げでした(笑)
レンジャーなのに杖しか出ない…それでもレベルカンスト近くまで育てたっけ。


・クエスラ(初代)
…うわ、この辺まで来ると一種の黒歴史…や、大変感慨深いですけども。
エスラってのは、FSSの非公開モラードファティマから名前貰ってます。
だから作中での本名はクエスラ=カーバイト…今でも大事なキャラですね。
自サイトの「山猫亭」というのは、彼女が経営する宿屋&酒場の名前です。
DC版PSOでのメインキャラで、記念すべき俺のネトゲデビューキャラクター…
あの永野先生と遊んだこともある、由緒正しいキャラだったりします(笑)
因みに永野先生は「クエスラ?そんなファティマいたっけ?」と仰ってました。
それはさておき、当時の若かりし俺は随分と彼女の設定や背景に凝ってます。
例えば年齢は32であるとか、スリーサイズやら身長、ハンターズになった経歴…
ああもう恥ずかしいっ!ってくらい、不必要に手の込んだキャラですね。
あまりに恥ずかしい&身内では有名なアレなので、詳細は省きますけども。
随分と無茶やったしマナーのなってない時もあった、でも楽しい時期でした。
彼女が山猫亭の女将なので、俺もオフ会で「やあ女将!」って呼ばれることも…
あれ、周囲の人や飲み屋の店員さんは???だったでしょうね、懐かしい。


今まで多くのキャラを生み出してきましたが、メインは必ず女性キャラ。
それも具体的に方向性の差こそあれ「戦う気丈で健気な女性像」ですね。
これは多分、自分が好きなモチーフなんだと思います…創作もそうだし。
彼女達はゲーム内で所狭しと暴れまわり、俺や知己の二次創作に顔を出し…
今後も俺の大事な心の財産として、一生残っていく大事な物だと思うのだ。
だからエルグリーズ、3Gと同時にPSO2でもよろしく、がんばるよーにっ!
あとはアレですね、両性具有の女性系キャラってものすごく好きなんです。
そうでないヒロインも多かったですが、今回は…とりあえず生えとくか(笑)
最近思うのは、歳を取るにつれキャラも随分とシンプルになるなあ、と。
初代クエスラの仰々しい設定、その名残が残る二代目クリオに比べると…
エルグリーズなんて単純明快、「アホの子ド天然ハンター」ですもんね。
それだけなんです、他は別に…なんでしょうね、洗練されたのかなあ?
良くも悪くもというか、良し悪しじゃない…中の人が歳を取ったんだね。