ながやんがTRPGに挑戦するようです_03

今日、知り合いが主催してくれた会にお邪魔して初体験してきました!
いい意味で想像と違って、非常に空想力と妄想力を駆使する遊びですね。
今までゲーム機がやってくれてたこと、全部ダイスと手動ですからね…
いやあ、興味深い経験でした…TRPGは手動ゆえに逆に数字に敏感なのかも。
自分達で手間を惜しまず刻む数字だから、凄く大事に感じますね(笑)


さて、我らが貧弱戦士ラミューさん(ハーフエルフの17歳)はというと…
増水した川を渡りそこねて流され仲間に引っ張りあげられたりしました。
他には寝てるゴブリンをオーバーキルしたり、頭を大ムカデにかじられたり。
器用さと俊敏性が異様に高い半面、筋力と生命力に難有りな彼女ですが。
使ってみると「予想通り!」って時も「そうか、そうなるのか!」って時も。
まあ、結論から言うと「このパラならシーフがベストだったね」という話。
でも、避けて当てる戦士というのは実際やってみると漫画みたいにいかねー!
最後はガーゴイルの硬さにヒーコラ…でもダイス次第で倒せた気もする。
いかにダイス頼りにならない安定したキャラを作るか、も楽しそうですね。
因みに俺の照れが彼女を僕っ娘にしました、現在謎の神殿で死亡中デス。
いやー、避けて当てるけど、打撃力貧弱だから攻撃が貫通して通らないのよ。
そういう訳で次回はレスキューに魔法使いでサポシのクアン君を派遣です。
クアンも世界樹のメディに使おうと思ってた名前だけど、丁度いいか。
魔法使いの生まれは魅力的だけど生命力7…うーん、ちょっとまずいよ(笑)
でもとりあえず、次は魔法使いでシーフ技能を取ろうと思いましたヨ!


あとはやっぱり、いいも悪いもGM次第、敵に渡すな大事なダイス(笑)
さじ加減一つで遊びごたえは大きく変わるんじゃないかと思いました。
今日は残念ながらクエストエラーでしたが、少し遊び方が解った感じ。
今夜ご一緒して下さったお三方、お疲れ様でした&ありがとうございました!
次は是非、死んだ連中をレスキューして神殿の謎を解きましょう〜♪