ながやんは今日も元気です

色々と雑事で忙しかったり、体調が思わしくなかったりしたけど、さ。
なんか元気でやってますやん、イイ調子であれこれできてますやん?
今後は読書の秋で、少したまってしまった本を読んでいきたいと思った。
家にいると誘惑が多いから、お外で読書なんてのも素敵ですよね。
俺が好きなのは、アスパムの2Fラウンジ…ここで珈琲飲みつつ読書最高。
多分、セブンスドラゴンのスカイラウンジもこゆ雰囲気なのかなあ?
…あっちはもっといちゃめかしいか、くそう羨ましいったらありゃしねえ!


友人宅でマターリ二人でボードゲームをやる、WW2欧州の海戦ゲーム。
ながやんは枢軸国となって、イタリアとドイツを操り連合軍に挑んだ。
ビスマルクTUEEEEE、防御値9!流石当時の最新鋭艦ですよね。
…しかし「戦いは数だよ兄者」を通関させられる、ぐぬぬ
史実どおりUボートでの海上封鎖を試みるも、空母の対潜戦にことごとく敗北。
ジリ貧でドイツの玄関先海域すら維持できぬ体たらくっぷり。
そんな中、お笑い担当のはずのイタリア海軍が当初奮闘を見せる。
まあ、ルールの理解が深まったとこで、一度やり直したんだけど。
連合側は地中海とドイツ方面、両方に戦力を分散させる結果に。
ながやんも局面局面で自分が思う最善手を尽くしたけど…敗戦!
これは厳しい、有名な名作ゲームらしいんだけど、完敗でした。
流石は栄光の大英帝国海軍、女王陛下のネイビーは強かったデス。
アメリカは参戦チェックダイスがことごとくながやんに味方したが…
どうしても勝てず、圧倒的な物量に蹂躙される当時を体験できますた。
多分ね、1R目はドイツ、出港したらあかんとちゃうこれ。
で、三隻のUボートで手薄な地域をかく乱、地中海にも派遣するのかな。
難しいゲームだが、戦艦が主役だった最後の時代を堪能できました。
圧倒的装甲値で耐えるビスマルクに、史実の奮戦っぷりがよぎるお!


「ながやんがいないとモンハンおもろないんねん」
という、ありがたいお言葉を狩友達からいただいたことがある。
んもー、何を言ってるんだいキミタチ、おだてても何も出ないよ?
…何食いたい?あ、酒飲んでる?ほらほら飲みなさいよ、注いであげやう。
HAHAHA、しかしなんだね、こんなおっさんでもいないと駄目かね。
「ながやんがいないと、狩りが順調過ぎて淡々とするからね!」
…あ、うん、せやな…ながやん、青森の狩場のドラマチック担当!
まあでも、自分でもそうだったらいいなと思ってるから、嬉しいね。
俺はね、円卓の騎士に例えれば、仲間内ではケイでいたいのだ。
君がアーサーになれ、君達が主役だ、ランスロットでもガウェインでもいい。
マニアックな君はパーツィバルでもいい、なりたい自分で楽しく遊べ。
俺はケイを選ぶ、そういう自分が好きだし、それでみんなと楽しく遊びたい。

ところで3DSのタッチペンが謎の失踪をしたので、新しく買ってきました。
頭いいね、こうしてストラップで本体とつなげばなくさないもんね!


10/30は父の記念日だそうです、失明記念日だって。
この日、少年だった父は普通の生活を断念、入院することになる。
そして光は失われ、盲人としての長い人生が幕を開けたのだ。
そんな訳で、水曜日はそのことを懐かしんで家族で、
「飲もう」
「飲もう」
そういうことになったのだった。
ながやんの家、毎日飲んでるの?って?
いやいや、特別な日と週末だけだよ。
で、10/31は月末、治療院の家賃を納める日。
無事に家賃を納められたら飲むのが我が家のしきたりだ。
で、今日は金曜日、ハナキンなので毎週定例で飲んでる。
今週は三連休だから、土日月って飲むだろうな、ワハハ。
酒は人生の潤滑油、悲しい時間も楽しい時間もすべやかに流れてゆく。
友と飲み、家族と飲み、いつかはまた恋人とも飲むだろうさ。
…今年のクリスマスこそ、シングルベルを卒業してやるぞ!
毎年ぼっちな野郎仲間とのクリスマス会、楽しいけどね。
そうだなあ、とりあえずでも、どうすればいいんだろうか…
3DSの中に嫁はいるけど(NOTラブプラス)出てこないからな。
これが一歳違いや一回り違いならぬ「一次元違いの恋」かっ!