北風がこの街に雪を降らす


青森、初雪で全国ニュースになりましたね。
この時期の初雪はむしろ、遅いくらいなんですが…
初雪ってのはこう、もっと淡くて切なくて、薄っすらと雪化粧で。
そういうのが例年通りで、積もらず消える儚いものなんです…本当は!
何このドカ雪、市街地でも20センチの積雪を記録ですよ。
道路はわだちができて、あちこちで車がのろのろ運転。
「初雪は根雪にならない」ってジンクス、今年は通用するのか?
11月に本格的な雪かきなんて俺、久々にした気がするな。


先週の土曜日は、友人達とまったり飲み屋で飲み会。
その後、我が家で二次会をして、凄く充実した時間を過ごした。
俺は周囲にこんな友人達がいてくれて、凄く恵まれてるなあ。
ながやんは友達が多い…多くはないけど、豊かである。
政治や経済、歴史、アニメや漫画、近況やエロスを語る。
だって、男の子だもん…一杯やってはしゃげば、何歳でもガキになるさ。
話題の一つに「一番好きなガンダムヒロインは誰?」ってのがあった。
俺はね、聞かれなかったけど…ベラ・ロナことセシリー・フェアチャイルド
F91クロスボーン・ガンダム、この十年を挟んだ物語のヒロインである。
F91の時代、まだ少女ながら運命に翻弄され、大人に利用されるセシリー。
彼女はその中で理想を追うベラ・ロナになることで、自分を保とうとした。
けど、彼女は自分をセシリーとして迎えてくれる人の元へ帰ったんだ。
そして十年…誰もが知らぬ悪と闇の中で戦うべく、彼女は影になった。
一度は捨てたベラ・ロナと貴族主義を背負い、気高く立ち上がったのだ。
新生クロスボーン・バンガードの首魁として、最愛の人と共に起った。
俺、こういう女性に弱いなあ…最高だろ、凛として強い女性が大好き!
貴族主義を否定する者の気高さ、ノブレス・オブリージュこそ貴族そのもの。
貴族主義を潰した者が、さらなる悪を討つため貴族主義を背負う矛盾…
そんな葛藤の中でも、組織の長として、艦長として戦う彼女に惚れるね。