つらつらら

業務連絡、今秋のサイト更新は申し訳ないですがお休みさせていただきます。
や、ちょっと仕事とプライベートでカツカツになってしまって(汗)
叔母の誕生会にも出なきゃならんし、締め切りは月末だしオフ会もあるし。
ここ最近ちょっと、趣味の執筆が滞ってますが…妄想は常にフルチャージ!
アウトプットが追いついてないだけですので、気長にお待ちくださいませ♪


昨夜は友人の家で、週に一度のボードゲームをみんなで遊ぶ集い。
以前も他のメンバーで遊んだ、「フランシス・ドレイク」をプレイ。
これ、前回は徹底した私掠船プレイでトップを目指したのですが…
航海フェイズでまさかの致命的ミスをし、一位を逃した苦い記憶が。
しかしながやんは基本、シンプルを最も好むパワープレイヤーなのです。
ゴリ押しとか大好きです、これと決めた道のみを進みまくるのです。
多分、銀英伝で言えばビッテンフェルト、ビッテン突破が得意です!
ゲームは準備、航海、解決、得点計算でワンセットを3ラウンド。
スペイン輸送船や街、砦を攻略して勝利点を一番稼いだ人が勝者です。
しかぁし!ながやんのペリカン号(赤プレイヤーの船の名称)は海を征く!
因みにペリカン号とは、あのゴールデンハインド号の改名前の名前らしい。
ながやん提督は海の男、そして女王陛下の栄えある尖兵…セイブザクィーン!
って訳で、またもながやんは陸地の街や砦をガン無視…街を襲うなてとんでもない。
私掠船はやっぱ、スペインの船を襲ってなんぼだと大砲ばかりを集める。
準備フェイズでは女王への謁見でガレオン船をゲット、後はひたすら大砲!
ながやんは「一つのことをビッテン集中もとい一点集中」が基本デス。
こうして次々とスペイン船を撃破し、赤の財宝(5勝利点)を貯めこむ。
陸地で他の四人が砦や街の攻略でダブったり、水兵をやりくりしてる時も…
ながやんは適度な交易以外、スペイン船との海戦のみをガリゴリこなす。
このゲームはでも、視覚的な明確さが優れてるなと感心させられました。
ボードを見ると、手番の順序や今やってるフェイズがすぐわかる気がします。
準備フェイズが2ラウンド以降ランダム配置になったりするのも面白いし。
マッハで出航か、それとも準備万端で万全を期するか…悩みどころですね。
今回は勝たせてもらったんですが、ながやんは前回の戦訓が生きただけでした〜


ところで誰か、ティガ亜種のギルドクエ(大剣太刀orガンスランス)ない?
防具の種類は問わないんだけど、大剣かガンランスのギルクエが欲しいんだ。
獄狼竜やブラキでもいいんだけど、ソロでやるならティガが一番御しやすい。
ブラキなんか高レベルになったら地獄だお…絶対にやりたくないお(笑)
あとは、ドスA〜Eの防具が出るキリン亜種も募集中、腕でも腰でもバッチコイ!
そんなながやんは今、バサル亜種Lv97で発掘品集めに余年がないです。
炭鉱夫の新たな職場、それはギルドクエストだった…古おまも出るよ!
そして勿論、友人のギルクエに付き合って出た歪おまも現在養殖中。
ハァハァ、モンハンさいこぉ…たまんねえ、しばらくどっぷりだぜ!