ながやん、決意する

明日、部屋を片付けます…
散らかったら片付ける…大掃除だ!
ちょっと早いけど、月末の忘年会もあることだしね。
まあ、忘年会はいつもの居間でやるんだけどね(笑)


今日は祖母の命日、早いもので亡くなってから一年です。
長物家は儀式や行事とは無縁なので、せいぜい家族三人で酒を飲むくらい。
花は毎日供えてるし、仏壇も祭壇もないけど写真を飾ってる。
写真の祖母は笑顔で、まあいっかって気持ちにならんでもないような?
全ては終わったことなのだと思えば、あとは前を向くだけさね。
ただ、祖父母が残した呪いはまだ、長物家を地味に蝕んでいる。
父は信仰心を害悪と決めた縛鎖から抜け出せず、全ての信仰を嗤っている。
母は祖母の仕打ちを思い出す度、不眠症で眠れぬ夜を過ごしている。
もう一年と思うのか、まだ一年と思うのか…では、俺はどうか。
俺にとって祖母は優しい人だったが、優しかった理由を知ってしまった。
何がなんだかわからないまま、俺のカルトアレルギーは酷くなるばかりだ。
この間も、秋アニメのゴールデンタイムに耐えられず、視聴を断念した。
や、好きなんですけどね、竹宮ゆゆこ先生の作品…何度目だこゆので切るの。
ヒロインかわいいし話の先は気になるし、何よりどう恋に発展するのやら…
気になる、楽しみだ、好きだ…でも、ちょっと見れなくて残念だったよ。


バサル亜種orオウガのギルクエ、オリジナルA脚が欲しい…誰か持ってません?
あと、キリンorゴアorティガのオリジナルC腰も探しているのですよ。
キリン亜種のドス頭腕脚(英字不問)も探してます…みつからにい。
まあ、ながやんは一つのゲームを長く深く遊ぶタイプの人間だからな。
それはそうと、今日は斬れ味5スロ3ゲットだぜ…夢にまで見た業物おま!
ながやんはガンサーなので、業物とガ性が大好きです…砲術はデフォです。
いやぁ、モンハン楽しいですね、楽しすぎるのでちょっと気をつけないと。
本業や冬コミ原稿、趣味の原稿に支障をきたさないようにしないとね♪


母がNHK短歌の大会で入選しました…ほぼ毎年、佳作とか取ってて凄い(笑)
着々と歌人としてのキャリアを築きつつあります、頑張ってお母様ぁん♪
歌を詠み草花を育てて愛で、酒を飲んでは「クソ!クソ!」と悪態をつく。
盲人だがiPadの講習を受けて「アプリがね、古いのよ」などと言う。
…あれか、コンピューターおばあちゃんになるのかな、行く末は(笑)
そんな訳で母が今日はiPad講習にでかけてたので、父と二人きりの飯と酒。
母のシチューは最高で、三杯も食べちゃった…炭水化物カットしてる意味にい!
そして風呂をわかして入り、父と親子二人でサシ飲みしてた訳ですよ。
父と二人して、俺の親友のことを相談しながら心配しつつ、ちびちび飲む。
この世に正義と仁義はあるのか、筋が通らぬことが多すぎる…つい悪酔い。
政治の話は好かんのだが、つい「このまま投票率下がったら…どうよ」って話に。


俺「無党派層が増えて投票率一桁とかなったら、日本終了のお知らせ?」
父「それはねーけど、そうとも言い切れねえなあ」
俺「投票率下がったら、共産党公明党議席伸ばすんじゃねwwwww」
父「そうなのか?」
俺「与党第一党が共産党になる、そこに公明党が連立組もうぜって擦り寄る」
父「これが本当の"公共事業"なんつってなwwwwがははははは!」


…上手いこと言ったつもりらしい、父はでも聡明で理知的なダンディである。
若かりし頃を革命の闘士として生き、身を持って世界のうつろいを知った男だ。
今でも「俺はな…公安のブラックリストに名前が乗ってるんだぜ」とか言う。
かっけーwwww…けど、俺の厨二で邪気眼な原点を見たような気がするぜ。