雨雪ちりぽり

師走なんで走りますね!

先日、友人宅で「Betrayal at House on the Hill」を遊ばせてもらう。
丘の上の裏切り者の館、プレイヤーは最大六人で謎の館を探索してゆく。
そして、あるタイミングで怪異が発生し…誰かが裏切り者になることも!
最初は館の探索、アイテム収集、パラメータUP等の準備パートである。
この間、オーメンカードが貯まるたびに、怪異の発生率が高まる。
そして怪異が発生した時、毎回ランダムでシナリオが発生、その数50程!
マルチシナリオなんですね、そして誰かが裏切り者になることが多数。
裏切り者プレイヤーは、専用のシナリオブックを渡され部屋の外に。
ここから全プレイヤーVS裏切り者プレイヤーの熾烈なサバイバルに。
クトゥルフの雰囲気も味わえる、とてもおもしろいゲームなんですよね。
今回は六人でのフルメンバーだったので、とっても盛り上がれました。
ながやん、一回目は老紳士の博士キャラだったのですが…マッハで死亡!
怪異で「館の全員がどんどん歳を取る、謎を解け!」って話だったですが…
この謎の中心である裏切り者に迫る前に、老衰でしぼんぬしちまったZE!
めげずに二回目、今度はギャルいキャラでしたが…やはりマッハで死亡!
突如として始まった館の崩壊、誰かが降霊の儀式を行ったのである!
裏切り者より早く霊を成仏させれば勝ちだったのですが…死んじまったZE!
館の崩壊が始まる、その最初の部屋にたまたまいたので巻き込まれた(笑)
でも、どのシナリオも映画をみてるみたいでとても楽しかったです。
ながやんは雰囲気やシチュエーションを楽しむタイプのプレイヤーなので。
霊を降ろしてヒャッハー!な裏切り者が館の崩壊で死亡とか、まさにドラマ!
そういうの、ホラー映画のお約束ですよね…とても楽しい時間でニヤニヤ〜♪


土曜日は古い仲間達を我が家に集めての、今年一発目の忘年会。
終わりが始まった、今年も残す所あと一ヶ月…年末進行、キタコレ!
気のいい仲間と集まる夜、誰もが歳を忘れて子供へと戻るのだ。
大いに語らい酒を飲んで、マッタリとおでんをつつき肉を食らう!
でもおまいら、獺祭とかマッカランとか、高級酒持ち込みすぎワロタwww
みんな好きだぜ…こんなながやんなんかに、いつも付き合ってくれてありがとう。
気心知れてて気が置けない、そんなみんなが大好きだお…チューしてやりてえ!
今年一年の出来事を語らい、その中で来年への豊富を胸に秘めて夜が更ける。
この師走を駆け抜け、ぐったり疲れながらも年末進行を皆、戦い抜くだろう。
負けるな仲間達、また元気に飲み会で会おう…俺も年末進行頑張るぜっ!