第二次スーパー忘年会Z 〜終焉の聖夜へ〜

先日はちょっと仕事を整理して、一日中休みを取ってみました。
まずは友人とお出かけ、久々に街へと遊びにでかけます。
映画をみたんですけどね、仮面ライダーの…これが凄いよかった。
新しい仮面ライダーは毎週見てるのですが、なかなか入り込めなくて。
モチーフが「果物」「戦国時代」「ダンス」と、結構多いんです。
で、ながやんは戦国時代は好きなんですけどね、武者ガンダム的な。
ただ、果物の格好はギャグに見えちゃうし、ダンスに関しては門外漢で。
ダンスに賭ける青春、競うチーム同士の交流と抗争…馴染みがない世界。
どうしてもなかなか入り込めず、今年は難しい野心作だなと思ってました。
でも、映画をみたら凄くスッキリしたというか、面白かったです。
戦国時代ライダーを全面に押し出してたんで、わかりやすかったし。
主人公のスタンスというか、立ち位置も明確に伝わった気がしますね。
あとは、前作であるウィザードの完結編的エピソードがとてもよかった…
ここではやはり、超名作「ガン×ソード」の名言を引用せねばなるまい!


「俺からエレナの死まで奪う気か! 死んだ奴は絶対に生き返らねぇんだ!」


こよみは命を奪われた、死んでいた…でも、その死までは奪わせない。
残された人間が親しい人を、その死ごと永遠に受け止めるのも一つアリだな、と。
勿論娯楽作品なんで「その時、不思議なことが起こった」で復活もいいけど。
死んだ人間が生き返るより、死別で残された人間の再起の方が魅力的、俺には。
ウィザードは好きなシリーズだったので、とてもいい最後だったなと思いました。
でも、ハルトくんのアンダーワールド…あれ、Dドライブのこよみフォルダ(笑)
ドラゴンも「お前の中はあんがい居心地がいい」などとアヤシゲ発言を…ウホッ!


お昼は青森市でも隠れた名店的なカレー屋さん、桂木でカレーライス。
んまい…美味しいお、サフランライスの上に熱々のカレー、香辛料が香る。
ここはおみやげで売ってるカレーパンも購入、夜の忘年会用にね。
その後は青森の中心市街地をぶらからして、スターバックスでお茶。
なんと友人、スターバックスは初めてだとか…HAHAHA、俺に任せろー(バリバリ
フラペチーノを味わってもらい、マターリとした時間を過ごして語らう。
あとはまあ、本屋を冷やかしたりした、本屋は俺のモチベーションを上げる場所。
居並ぶ本を見ては「負けてらんにい」、タイトルを眺め「興味をそそる!」…
手に取りパラパラ見てみては、発想の源泉にしたり妄想を刺激したりです。

夜は狩友を招いての、モンハンしながら飲む酒猟会な忘年会…ちょい聖夜風。
みんなでチキンを喰らいケーキを分かち合って、そしてバリバリと狩る!
バサルを秒殺し、テオを連戦し、黒龍との限界バトルに勝利と盛り上がる。
今回はあえて、普段オフ会でお世話になってる方と四人だけの集いとした。
俺が毎回リアル集会所ではしゃいでる時も、サポートしてくれてる狩友がいる。
率先して周囲に気を配り、みんなの手伝いに奔走しつつ楽しんでくれている…
自然とながやんとは狩る機会が減ってたが、少ないなら増やせばいいんだよ。
思う存分みんなで狩る、操虫棍を作った人も、ギルクエ上げた人もみんな笑顔。
ながやんも楽しかった、今年もクリスマスが来たんだなあってシミジミしたよ。