春だ一番!温泉旅行

この土日は両親を連れて、下北半島の下風呂温泉に行ってきました。
温泉宿に一泊して、あんこう尽くしを食べるというこの企画…
やばかった、すげえ楽しかった!両親も楽しんでくれたみたい。


土曜の朝、青森の自宅を出発…ちょうど甲子園で八戸光星の試合が開始。
車ですいすいと下北半島へ、横浜道の駅で休憩、むつ市でお昼ごはん。
…なんか、車を降りてラジオから離れる度に、光星が点数取るんだけど(笑)
戻ってラジオつけると点数取ってる、どういうこと!?八回に何があったし!?
まあ、そんなこんなで下風呂温泉に到着、チェックインして荷物を置いた。
何もない場所だったけど、津軽海峡の海を間近で見るために散歩に。
うみねこが鳴く中、おだやかな風が吹いてて、もう春だなーって感じ。
いい感じに散歩しつつ、地元の食堂みたいなとこを見つけたので…
「飲もう」
「飲もう」
そういうことになったのだった。
おやつにビールを飲む、それが長物家クオリティ。
地産のホタテや大間のマグロをつまみに、軽く飲む。
このあとあんこう尽くしが控えてるから、ホント軽くね、軽く。
俺は運転疲れもあったせいか、ほろよいでいい気分。


さて、旅館に戻って部屋で昼寝をしてたら、夕飯の時間に…
待ちに待ったあんこう尽くし、これがまた凄いの!豪華!
生あんきも、ともあえ、煮こごり、あんこうの唐揚げ、鍋、刺し身!
どれも最高だった、生きたウニをまるごと一匹ほじくり食ったりした。
いやあ、あんこうは捨てるとこないって本当だね、骨までバリボリだわさ。
特に俺が美味しいなと思ったのは、あんこうの唐揚げかなあ。
両親はお刺身が美味しかったって、あれは新鮮なあんこうじゃないと無理だって。
あんきもも煮こごりも立派だった、見た目も綺麗で食べるとシャッキリポン
鍋は俺、美味しすぎて勝手に最後、飯を入れて雑炊にしちゃったYO!


そんなこんなで、死ぬほど満腹になって部屋に戻り…宴会を初めてしまう。
すでに夕飯の時に酔っ払っていた父がすぐに寝てしまい、母と飲む。
うちのかーちゃん、とにかく酒が強いんだ…トラですよ、トラ…タイガー!
そんなこんなで、とても楽しい旅行だった、一泊しての朝ごはんもよかった。
今回お世話になったのは、下風呂温泉の「さが旅館」さん…最高ですぜ!
また来年、このシーズンに旬のあんこうを食べたいね、ホントは冬がいいんだけど。
冬の下北半島に行くのは、ちょっと勇気がいるからな…でも、美味しかったなあ。