オーバーヒート!

なんか焦げ臭いと思ったら、居間のストーブがバーニングでバーストに。
火災の心配があったから、即座に止めたんだけどね。
この寒さがぶり返してる昨今…このタイミングで壊れるなよ(笑)
そこで、新品だけど使ってなかったストーブが死蔵してあったので、これを掘り出す。
そして、壊れたストーブを業者さんに撤去してもらい、つけかえたのだ。
これであと十年は戦える…やっぱり居間が寒いと心が荒むからね。


NHK大河ドラマ、「花燃ゆ」を土曜の再放送で毎週みてる。
池田秀一さんのナレーションが、思ったよりもシャアじゃないんだよね。
むしろそのことが俺の中で、やっぱりベテラン声優さん凄い!って評価に。
演技に幅や深さ、引き出しの多さがある声優さん、俺は好きなんだ。
ナレーションが池田秀一さんだからってのもあるけど、内容も面白い。
「八重の桜」では悪役だった長州(しかたない作劇ではある)が、今度は主役。
迫る外国の脅威、文明開化を前に攘夷の志を燃やす若者たちを描く。
同時に、吉田松陰の実家、杉家を妹の文の視点で丁寧に描写しているね。
当時の価値観を再現しつつ、ホームドラマのような温かさもある。
今年の大河ドラマは個人的にはアタリだな、これからも応援してるよ!