モガの森から・長文編

実はルドロスZ、剣士用とガンナー用を両方作った
見た目も可愛いし、作るのが簡単で高性能だ。
珍しくマイナススキルがなく、ランナー&特殊攻撃+1&腹減り無効&毒無効。
特殊攻撃は2ポイントで+2になるし、それでもスロは5個余るすぐれもの。
剣士用は自マキつけてモガの森用、腹減り無効で延々と狩り&採取が可能に。
ガンナー用は集中をつけて弓用に使ってるけど、ライトにも良さそうだな。
ロアル亜種は強さが手頃で、俺でもソロで狩れるので丁度良かったかも。
最近はでも、ソロでどこまで狩れるかを色々と模索中…ってか修行中?
G級はベリオ、ブラキ、ラギアにネブラ、あとは火竜系全部ってとこか。
武具が狩友のお陰で充実してきたから、結構俺でもいけるもんだねえ。


撫子・華も一式全部作ったけど、これが凄くしんどかった、もう疲れた。
基本的に希少交易&モガの森(夜)の素材を使うので、収集が非常に困難。
特に「長い太古の破片」が大変だった…何枚財宝の地図を使ったことか(笑)
苦労して作っただけあってでも…凄く、可愛いです…ウホッ!って感じ。
セイラーと一緒で実用度は低いけど、デフォで自マキ&捕獲の見極めが便利。
広域+2もパーティでの狩りに大活躍…ってか広域装備、これで三つ目だな。
広域+2、実際使ってみるとあまり活躍しないんだよね、回復薬と種だけだし。
二人の時は「広域より火力」だし、三人以上で活躍…するといいな(遠い目)


実は俺は昔から、下位クエは下位武具を使うことにしてる。
お手伝いとかサクサク狩猟の時は、遠慮なくG級武具使うけどね。
モンハンがネトゲだったころから、俺は難易度に武具を合わせたいのだ。
素材が目当ての時とかはもう、G級武具でオーバーキルがいいけども。
本当に下位や上位をやってる人とは、同じレベルの武具で遊びたい。
…ま、最近はリアル集会所がメインで、下位上位はめったにないが。
因みに下位武具はラギアシリーズ、上位武具はリオソウルシリーズ。
ちゃんと鎧玉での強化もそれぞれの難易度でできる範囲に留めてる。
武器も下位だとジークムント、上位はアイリューシカやエルダーかな。
腕はないけど、気持ちはいつでも古参ハンターだぜ!って感じ。


今回はX系のG級防具に「おまけのスキルポイント」が設定されてていい。
例えばベリオXは頭と腕に匠+2がついてて、合計で+4貰えるのだ。
こういう部品だけを集めていくと、序盤でも斬れ味+1とかが発動できる。
スロットや装飾品を加味すれば、さらにスキル構成の幅が広がる。
これは今回の調整でもっともいいなと感じたとこかな、凄くいい。
俺みたいな一式揃えて着る人も、スキル優先で混ぜる人もウィンウィン。
でも俺はやっぱり見た目も重視したいから、基本的に一式セット運用。
特に胴と腰が違う防具だと、見た目が大きく損なわれやすい気がするな。
でも、見た目は無視してスキル重視でどてらい実用度の組み合わせもいい。
何が言いたいかというと、今回はマイセットの登録数が少なすぎで困る!
G級まであるのに、登録数は前作(P3rd)より減ってるってドユコトー!
マイセット登録数とお守りのテーブルが固定なのが、ちょっと残念かな。
モガの森の仕様は…うーん、面白い試みではあると思うけどもね。
水中戦は慣れると地上戦とは違ったスリルがあって面白い気もする。
満点のゲームなんてそうそうないけど、3Gは概ねとっても面白いれす!