エスターにゃんの再世日記

キリコinスコタコターボカスタムでヒャッハーと無双していたんです。
PPもバリバリ稼いで、もうすぐエース…ってとこまで育てたんですヨ。
でもキリコ…イプなんとかさんとの決着をつけるや、旅立ってシマタ。
クエント星に行くんだってさ、えぇ〜!?や、原作再現なのわかるけどさ〜
抜けるなよ、これからスコタコMAX改造しようと思ってたのにショボン。
それはそうと、今だいたい40話くらい…一話限定の分岐MAPが面倒かな。
俺って貧乏性だから、MAPのたびに強化パーツを全部つけかえするのね。
だって、次のMAPで出撃しない奴に強化パーツつけててももったいない。
最近のスパロボはNEXT出撃数が表示されるからとっても親切だな、って。


さて、後半戦に入ってユニットもあらかた出揃った感じはあるんだけども。
戦艦はやっぱりマクロスクォーターの一強かな…と思ってたんですけどね。
ラクスinエターナルがめちゃくちゃ強い、あれはラクス専用MAだね(笑)
どうしてエターナルがそんなに強いのか、武器なんか三つしかないのに。
まず、ラクスがSEED持ちで気力があがると種割れする、これにつきる。
更に精神コマンドも祝福のラクス、戦闘系全般の虎、鉄壁のメイリンと…
とにかくバランスがいい、でユニットサイズ2Lの火力に種割れ補正が乗る。
必中鉄壁をかけて敵陣に放り込むと強い強い、他の戦艦が霞む感じですね。
次はやっぱりクォーター…でもイカルガもトレミーも強いんですよね。
イカルガはサブパイの扇もPP育成できるのがデカい、精神タンク要員。
レミーは乗ってる人数とアレルヤ不要なトランザムが強い気がしたね。
勿論クォーターは強い、今回ピンポイントバリアが復活してるし超強い。
クォーターの利点は変形着地してENを節約できること、P武器優秀なこと。
どれも素晴らしい戦艦だけど、後半は戦闘力を見るとトレミーがきついか。


で、第二次OGがこの冬発売に決定したって?いやっほおぉぉぉぉぉぉっ!
我々は一年待った!雀武王とか出るのか、嬉しい…龍虎王との合体技希望。
雀武王には誰が乗るんだろう、本命はユウカーラかな、それとも新キャラ?
朱雀と玄武に食われるロボはなんだろうか、やっぱりグルンガスト系か?
楽しみだなあ、今から明日のファミ通の記事が待ち遠しい…やっとキター