日本のアニメ土壌は世界一

スマートモブという言葉をご存知の方は多いと思うんだ。
そうそう、精密爆撃に使う…最近はカメラ誘導型が多いのかな?
ってそれはスマートボムやん!違う違う、スマートモブね(笑)
ネットワーク環境上に散らばる大衆を指した言葉、だったかな。
携帯やPC等のモバイル機能を持つ不特定多数の善意でもある。
一説によれば、彼等彼女等には凄い力があって、善玉らしい。
一つの方向性を共有した時、スマートモブはいい方向に作用する。
俺は「与える方向性にもよる」と思うけど、否定も肯定もできない。


東のエデンというアニメを全部みたけど、スマートモブ無双のラストだった。
閉塞感にあふれる日本だからこそ生まれた、なかなかの社会派アニメだった。
うーん、こういう物語が生まれるから日本のアニメってあなどれないな。
百億円と万能秘書がついてくる魔法の携帯を使った、世直しデスゲーム…
という大枠の中で、非常に多くの問題提起をさりげなくしてる作品だね。
勿論娯楽作品として面白いんだけど、色々と考えさせられる一本だった。
ただ、結局最後は「誰かが損な役をやらなきゃね」って結末で少し切ない。
ともあれ、凄く面白かった…こんなに観終わった後考えるアニメは久々。
ニートの定義から日本の行く末まで、色々考えさせられまんた。