先達の皆様の厚意

授賞式の折、某先生にメッセンジャーでのチャットに誘って頂きました。
MSNって便利ですよね、遠くの友達から仕事仲間まで気軽に網羅です。
で、昨晩初めて顔を出しまして、深夜のお喋りに参加させて頂きました。
いやあ、びっくりしましたね…流石プロの作家さんが集まる社交場です!


「凄い!この人達…チャットでも三点リーダーを重ねて使ってる!」


…驚くのはそこかよっ!(笑)や、でもプロって凄いなと思いましたね。
三点リーダーってのは俺も大好きな「…」のこと、余韻とかに使います。
で、重ねて使うってのは、三点リーダーは偶数使うのが文章作法なんです。
「……」とか「…………」とか、まあ、二個で一セットだと思ってください。
話がそれましたが、基本は時事ネタからうわさ話、まあ、井戸端会議ですね。
でも、画面の向こうでは皆様締め切りに向けてキーボードを叩いてる訳です。
自分は日中に作業するタイプなので、マターリと参加させてもらいましたが。
楽しかったですね、また一つ新しい集まりの輪に参加できて嬉しかったです。
同じ作家同士、これからは縦横の繋がりも大事にしたいなと思いました。


色々と迷言から金言まで、様々な発言が飛びかい乱舞した夜でしたが。
一番心に響いたのは、やはり先輩の方がおっしゃってたこの一言ですね。
「三十代作家が駄目になるパターンの最多は『最近の流行についてけない』」
…おお怖い、確かにお客様である読者と同じ感覚を維持するの、大事です。
俺もこれからは今まで異常にアンテナを巡らし、各メディアをチェックですよ。
いいぜ、お前ら(十代の若者)が面白いっていうなら…その流行を追い殺す!
これくらいの気概?でいこーと思います、まあ適度にゆるーくマターリとね。