週末記

金曜、友人のお宅にまたお邪魔してボードゲームを遊ぶ。
世界の七不思議というゲームを遊んだが、楽しかった。
このゲーム、七つの文明の一つになって、三世代にわたって発展を目指す。
軍事力や工房系を育てつつ、学術系を集めたり点数カードを集めたり。
面白いのは、直接コストの貸し借りや戦争を隣とやること。
隣のプレイヤーとのみプラスマイナスが発生する、その絶妙なもどかしさ。
ああ、布と金が向かいの方にある…のに、隣はなんか超軍事大国(笑)
そんなこんなで初回だったので、色々試しつつ四人で楽しんだ。
主催の方が快く俺の友人も招いてくれるので、いい時間を過ごせたな。
最後はランカスターみたいなスペインの陣取り系ゲームでしめる。
シンプルで覚えやすいシステムながら、塔の存在や王様の位置取りが熱い。
ゲーム性は時々、シンプルに洗練されたものほど奥深さを見せるものだね。
いいゲームだった…どっちもちょっとハマりそう、ボードゲームいいね!
そして金曜ロードショーのトトロとエヴァQ映像を録画し忘れてhage。


土曜はヘルブラザーズ(弟)のスラックスさんとカラオケにいく。
久々にGLAYバンプチャゲアスを堪能…あとアニソン全般。
二人で「なんか夏歌うたおうぜ!」と盛り上がるものの、レパートリー微妙。
ごめん、リア充さんがよく歌う夏歌の定番、俺等の頭になかったぜ。
最近のカラオケは歌詞検索できないのね、ちょっとそこだけ残念かな。
夏の星座にぶら下がって♪上からナタで振り下ろして♪って曲あるじゃん。
あれ歌いたかったな、夏っぽいですやん?誰の曲だったかなあ。


友「よし、俺はメロキュアで攻めるぜ!」
俺「お、いいね!いいよねメロキュア!…で、メロキュアってなんの略?」
友「わっかんね!多分メロディがキュアキュアなんだべさ」
俺「それだwwwお前あたまいいwww」


…馬鹿が二人いた(笑)
どうでもいいが俺の友人一同は、何故か俺に娘々メドレーをふる。
俺はランカパートもシェリルパートもぐだぐだになるんだが。
みんな俺に娘々メドレーを歌わせたがる…いいですとも!歌う。爆沈。
次までに武士語で色々歌えるように特訓したりしておこうかな。


その後は弘前の友人と合流してビアガーデンに…夏、サイコーですね!
久々に再開した友と、混雑で大盛況のビアガーデンで飲み明かす。
俺はお約束通りじんべえだったけど、昨日は寒くなくてとってもよかた。
その後もはしごして、最後は俺の家に友人を泊めて二人で飲む。
AKB48のことを詳しく教えてもらった、なるほど柱は七人なのね。
日付も変わる頃にはしたたかに酔っ払って、二人でぐーすか寝た。


日曜日はお約束の朝うどんから珈琲のコンボ、友人交え家族四人の団欒。
パパンは俺の友達が嬉しいらしく、張り切って自慢のジョークを飛ばす。
でも残念、強烈なジェネレーションギャップを前にあえなく敗退(笑)
なんかお客さんが久々だったから、パパンもママンも嬉しそうだった。
勿論、別の友人のスラックスさんが先日キャベツをくれたのもでかいかも。
わりと現金な長物家であった…いやほんと楽しい週末だったね!
そして部屋の片付けに着手するもあまりの腐海っぷりに心がhage!