ここ最近の動向と傾向

友人のお誘いで、ほぼ定期的に開催してるカドゲボドゲの集いに参加。
今回はドミニオン風な同人カードゲーム「ハートオブクラウン」をプレイ。
ドミニオンとの大きな違いは三つ、このオリジナル要素が深く楽しい。
まずは皇帝候補である姫の擁立、その前後でゲーム性が変わる面白さ。
次に、アクションカードがドミニオンと違って、常に全部購入選べない。
最後に、姫の擁立時に使った土地が直轄地になり、アクションキープできる。
絵柄が可愛くてね、俺好き…日向さんも描いてるのかな、素敵だな。
毎度ながら「ながやんは初回プレイ時のみ強い」というセオリー通り。
俺ね、初めてのゲームでは割りとシンプルに攻めるから強い時があるのよ。
Navigatorもそうだったし、世界の七不思議なんかも最初だけ強かった(笑)
ハートオブクラウン、まずは第二皇女を擁立して、怒涛の宮廷侍女ラッシュ。
次は微妙と言われる第一皇女が借金を踏み倒して王冠を購入後に戴冠式
友人のいたうさんと四季さんが手探りな中、単純なパワープレイをする俺。
…いつもこうなのよね、てへっ♪でも姫将軍フラマリアちゃんかわいいペロペロ!



なんか早めに切り上げて帰宅、居酒屋や立ち飲みの魅惑を振り払ったのだが…
何故か寝付けずベッドでゴロゴロと二時間過ごす、イラッとしたので即起床。
眠くなるまで仕事しようと思ったら、朝四時までPCに向かったでござるの巻。
その日はなんだか身体がだるかったけど、猛暑で30度超えの日差しが俺を灼く。
それでも元気にいたうさんと麺を食しにゴー、今日は念願のしゅはりでした。
しゅはりのつけ麺は濃すぎず薄すぎず、今まで食べた中でベストバランス。
分量も丁度良く、満足感…この日月で両親を連れてってあげたいとオモタ。
その後は家で仕事の続きと思ったけど、県立美術館が期日迫ってたと気付く。
航空機と美術展が終わりそうだったので、駆け込みでみてくる…いいねえ。
飛行機って大好きなんだ、レシプロもジェットも、軍用機は大好きなのだ。
で、写真のものにまさかの出会い…うわ、これ見たかったんだよな!
風の谷のナウシカメーヴェを実際に作って飛ばそうというプロジェクト。
その実験機が写真なんだけど、うわあ最高…なんて夢のある仕事だろう。
俺もいつか、これに乗って空を自由に飛びたいな♪はいメーヴェ
アンアンアンこーの子わったしにーくださーいなー♪…オチ、おけ?
因みにこのメーヴェレプリカ、総重量は66キロ…ナウシカって力持ちダナー!
作中では本物のメーヴェを軽々と持ち歩いて、担いで走ったりしてたナー!


世界樹4の二周目、とうとう木偶ノ書庫にて皇子を追い詰め、ゴーレム倒す。
あのゴーレム、苦戦したことないんだが…レベルあげすぎなのかなあ。
でもクエストやってると勝手にレベルは上がるよね、現在Lv60ですばい…
Lv99引退後&宝典10冊全ステに注ぎ込んでるので、クラッツくんが強い。
おかしい、お前そんなキャラじゃないだろ、まるで主人公みたいだ(笑)
そして今日、念願のモンスター図鑑100%達成、最後はニジプーカだった。
アイテム図鑑もあと一つで埋まるし、秘宝もQRコードは全部読み込み済。
まだまだ楽しくて仕方ない世界樹だが、第二次Zの二周目も進めなきゃな〜