ながやん的シアワセな休日


アスパムとかで青森も雪まつりをやってるらしく、家族でひやかしに。
散歩がてら、行きつけの揚げ物屋でカキフライを食ってからの出陣。
写真はその雪まつりでゲットした、タラの干物まるごと一匹(笑)
すごいねこれ、さっきみんなで食べたけどしょっぱウメェ!
首を叩き折ってから、身をトンカチで叩いてほぐしてひっぺがして。
そうしてやっと食える形になったけど、漁師さんいい仕事してるな〜
明日もいく予定、鍋&丼の特設コーナーがあるので楽しみだな。


今週の土曜日は我が家でリアル集会所を開こうと思ったんだけども。
知人友人を誘ってみたけど、都合があわず不発に終わってしまった。
これは俺が失敗した、今度から事前に希望日を聞いてみようと思う。
参加したい狩りたいって人がいても、予定が合わなきゃいけないしね。
俺も土曜の夜が一番都合いいんだけど、他の日にも挑戦してみたいし。
で、住まいが近くの大剣さん夫妻と、毎度お馴染みの身内狩りに。
大勢でワイワイもいいけど、勝手知ったる仲間内でマターリもイイネ!


で、休日はほとんど家族で一緒に過ごしてる、お茶したり酒飲んだり。
今日は父のラジオドラマの録音コレクションを色々聴きながらのお酒。
父は本当にラジオドラマが好きでね、古い物も沢山テープで取ってある。
今日聴いた中では、お茶くみ野郎の話が一番おもしろかったなあ。
大手銀行で女だてらに総合職でキャリアウーマンなヒロインが主人公。
そこに東大卒なのに「自分、一般職希望です」と入社してくる新人。
男の、しかも一流大学出身の高スペックがお茶くみに大活躍する!
そして最後には二人がハッピーエンドで結ばれるというお話だね。
これは十年以上も前のラジオドラマらしいけど、凄いなって思った。
相反する属性(男勝りキャリアウーマン&お茶くみ男子)の絶妙さ。
なに見てもなに読んでも勉強だけど、なに聴いてもやっぱ同じだなあ。