豪雪地帯より


いや「止まれ」の標識がなくても止まる、むしろこれは…「止まる」だ!
この雪山、道のド真ん中に鎮座してます、昨晩の除雪の置き土産です。
こういう風景が日常茶飯事なのも、青森の醍醐味というか面白さですね。
深夜の除雪作業は大変な重労働で、時間も限られてるのでこうなります。
うまく折り合いをつけて暮らすのが、北国に生きる知恵と経験ですね。
因みに車道はこの雪山を大きく迂回してちゃんと向こうに通じてます(笑)


もうすぐ確定申告の季節ですね、俺も忙しくしています。
両親の経営するはり治療院の帳簿管理を任されてるんですね。
これの青色申告もありますが、今年は自分の申告もあるんですね。
ちょっとヘマやらかして、今年は俺は白色申告をすることになりました。
青色申告の事前申請が遅かった、自分の不徳のいたすところです。
いやあ、来年からは俺も青色申告にしよう、絶対にそうしよう。


今月が俺の誕生日だって言う人が多くて、またまたそんなワロス、と。
俺は15月38日生まれなので、まだまだ先ですよ?
そう、俺が35歳になる筈がない、そんなの気のせいだ。
アラフォーだなんて…いや、でも結構うれしいかな。
こんな充足感のある日々の中で歳が取れるなんて。
ちょっと前からは想像もつかないくらいの豊かさを感じます。
年の功を上手に使う知恵を、年齢にとらわれぬ若い発想を持ちたいですね。