メリーバレンタイン!

父が「今日はバレンタインだから飲もう」と言ってきた。
ばっかおめえ、昨日も一昨日も飲んでたじゃねーか(笑)
今週は毎日晩酌してしまったな、ほどほどにせんといかんね。
で、母は「ゴディバのチョコをデパートで探したけどなかったの」と。
…それ、父にあげる用ですよね、息子のチョコじゃないですよね。
やめてよね、母親からチョコ貰っていいのはイタリア人だけだって(偏見)
それはそうと、皆様はゴディバのチョコの、馬に乗った裸婦をご存知?


11世紀イギリス、とある街が領主の重税に苦しんでいた。
領主夫人のゴディバさんは優しい人で、夫へと減税を懇願していた。
領主は「お前が全裸で馬に乗り街中を練歩けば許す」と言った。
まあ、内心はそんなこと無理だろうとたかをくくっていたのだろう。
だが、ゴディバ夫人は「っしゃ、やったらんかい!」と全裸で騎乗。
見事に全裸で街中を練り歩き、領主から減税を勝ち取ったという話。
この時、街中の民はゴディバ夫人を慕い敬い、家に篭って戸や窓を閉めた。
だが、トムという男だけがゴディバ夫人の裸見たさについ…これは後付。
この話から「覗き屋」のことを「ピーピング・トム」と言うのだそうだ。
中世の時代は封建社会、厳格な身分制度がある差別社会だった。
だが、上に立つ者は多くが(全員ではない、むしろ少数か?)高貴だった。
高貴な義務、ノブレス・オブリージュを自らに戒め生きていた。
高い身分の者は、高い徳を示して民と国に貢献する義務があるのだ。
このノブレス・オブリージュはやがて形骸化し、特権階級の言い訳となる。
そして民主化の時代を迎えるのだが、その良し悪しはまた別の話である。
一部の特権階級の道徳ではなく、明文化された法による平等の時代だ。
その理念が日本にも生きていればいいなと願わずにはいられない。


ながやんは日曜日の子供向け番組が大好きだ…けど、録画で見てる。
日曜の朝は両親とニュース番組を見るので、アニメとかは録画だ。
そして青森では、日曜日くらいにしかアニメを見ることはできない。
今日はそんな日曜日の番組をまとめてつらつらと感想なんぞを。


聖闘士星矢Ω
ユナたんハァハァ、聖闘士にも女性キャラが前面に出る、これが時代か。
いいねえユナたん、ボッコボッコにやられる姿を見てると興奮しますね!
新世代の青銅聖闘士達、頑張ってるよね、毎週楽しませてもらってる。
俺はバリバリの聖闘士星矢世代なので、とても嬉しいんだよね。
ところで旧聖闘士の中でフェニックス一輝だけ出てないけどどした?


宇宙兄弟
夢を追うこと、目標を目指すことの大事さを感じさせる良作。
いつか原作を読まねばと思ってたら、アニメやってたでござるの巻。
ヒビト死んじゃう!?日曜朝からお通夜ムードになっちゃう!?
そう心配してたら、凄く上手い流れで伏線を回収しつつ危機回避。
よせよう、朝から泣かせるんじゃねえよ…ブライアン、ありがとう。
多くの若者達の宇宙を目指す群像劇、これからも目が離せにい!


特命戦隊ゴーバスターズ
俺の中で戦隊シリーズとしてかなり好き、子供も大人も楽しめる。
震災後初の戦隊物として「絆」をテーマに一年間楽しませてくれた。
ゴーバスターズの特徴は、戦隊である主人公以外の人間達の活躍だ。
例えば新劇エヴァもそうだけど、とかく一般職員が要所要所で出てくる。
戦隊として戦うレッド達を、整備員や一般職員、オペレーターが支えてる。
ネルフでも大勢の職員が働いてる描写が、序や破、Qで顕著だったしね。
こういう演出が凄くよかった、そして最後できっちり物語をしめた。
奇跡はない、人がなした最善が全てというエンディングは最高だった。
陣さんの自己犠牲は、その身が本当に失われて意味を持つ、良かったよ。
子供向けでも、失われた命が戻らないことを描くのは勇気がいるね。
一年間楽しませてくれて本当にありがとう、スタッフの皆様に感謝!


仮面ライダーウィザード
「俺は指輪の魔法使いとやりたいんだよ!」
「俺はやりたいやつとやるだけだ!」
今週のフェニックスさんのセリフから抜粋…ま、まあ、その、あれだ。
ちょっとそこだけ聞くと???ってなるけど、頑張れフェニックス。
あと、リン子ちゃんはダメンズに引っかかる典型的な女子だとオモタ。
仮面ライダーも凄く好きで、毎年欠かさず見てる、今年も面白いね。


ドキドキ!プリキュア
キュアソード、ソードは剣…そして彼女はスペードのプリキュア
つまり、本当はキュアブレイド、苗字は剣崎の筈だったんだよー!
な、なんだってぇー!本当かキバヤシ、ウソダドンドコドーン!
いつキュアソードさんがオンドォルかが楽しみでしかたないです。
あと「私はマナのツバメになりたいの!」発言をした六花ちゃん。
それ、前後の文脈がないとトンデモ発言だぞ…俺もツバメなりたいです。
そっか、マナちゃんは六花ちゃんをツバメとして囲うんだ…みたいな?
まあ、そんな俺はキュアソード押し、誰ですか?おんぷちゃん言うたの。
キュアソードは後半、五人目のキュアトロンペと竜巻斬艦刀、これです!
あと、キュアハートは後半明鏡止水に目覚めてキュアキングオブハートに。


・マギ
モルジアナの足の裏ぺろぺろしたい、ミドルキック打ち込まれたい。
ああもう、蛮族娘かわいいなあ…戸松遥さんの声も凄くいいよね。
少年少女がワクワクするような冒険活劇には、俺も年甲斐なく憧れる。
大いなる先人シンドバットと、その配下の強者達…いいねえ、最高だねえ。
こういう話、大好きだな…色々と勉強になるし、純粋に楽しめてる。
この枠、四月からはヤマトか…ヤマト見るのは三十年ぶりくらいかな。
小さい頃にリアルタイムで放送見てたよ、幼稚園児だったけども。
白色彗星の中から巨大戦艦が出てきて絶望したのは今もいい思い出(笑)