迫る初夏!

我等を狙う青い性(サガ)男の操を守るため!
ゴー!ゴー!レッツゴー!…どこへ行こうというのだね。
初夏凜々の陽気で街は輝いて見えますが、俺には若干無縁です。
今日も元気に自宅で仕事、嫁は常にPC内に完備です。
ところでまどまぎの三ツ矢サイダー缶出ましたね。
なんであれ、杏子ちゃんとさやかちゃんがセットなん?
やっぱ世間的にはあん×さや?さや×あん?なんですか…
俺はほむ×あん派なので、ちょっと寂しいです。
ってか、ほむほむの缶だけなかったけどドユコトー?
次は是非、杏子ちゃんのあんずサワーとか出して欲しいナー♪


昨夜は友人宅にお邪魔しボドゲ、宇宙の戦士になってました。
冥王星を舞台にした「CHARON」ってゲームをみんなでプレイ。
咄嗟に「チャロン」って読んだ俺オワタ…「カロン」です。
ダンテの神曲にて、冥府のアケロン川の渡し守…ではなくて。
発見された方の奥様、シャロンさんの名前からきてるそうな。
まあでも、チャロンだよ…バーチャロンみたいなゲームだったよ!
時に西暦2288年、宇宙へ進出した人類企業は冥王星開発に着手。
衛星カロンの開発競争が、企業間に新たな限定戦争の火種を呼ぶ…
みたいな?まあ、電脳暦じゃないけどね、戦争もしないけどね。
でもドボルベルグ…じゃない、ドルドレイで掘ったらええねん。
あ、はい…ゲームの内容を話しますね、負けました!以上!
…という冗談はさておき、とても面白いシステムに俺は興味津々。
プレイヤーは五つのアクション場所に置かれた五本のフラッグを使う。
五本の内、四本を板状に配置し勢力圏を形成、鉱脈を奪い合う。
で、残った一本が立ってるアクションが、自分のボーナスになる。
アクションは「再配置」「レアメタルGET」「鉱石等価交換」等…
五つの内、どれをやりたいかでフラッグの消費順は変わるわけだが…
このアクションは「自分が唯一そこに立ったフラッグ」の時のみ発動!
つまり…みんな「レアメタル欲しい」「俺も俺も!」となると…
レアメタルGETアクションに複数フラッグが残り、結果誰も貰えない。
これ、面白いね…誰がどのアクション希望してるか探りつつ、だよ。
こうして鉱石をゲットしたら、それを元手に施設を建設してゆく。
建設した施設のポイントが高い人が勝利、ここはわかりやすくていい。
しかし、同じ点数の施設が建てられない等の細やかさも素晴らしかった。
いいゲームだね、好きだ…雰囲気好き、冥王星には夢と浪漫がギッシリ!


友人から預かったDSのモンハンはT3、これを目的の神おま少し前で固定。
よしよし、岩を六回採取して茂みを一回採取、後はスクワットで調整ダ。
今度こそ匠4S3をゲットするじぇえ…これはな神おまなんだよぉぉぉぉ!
…研ぎ師にマイナスついてても神おま、ぶっちゃけ高速砥石微妙だもん。
常に紫ゲージで戦いたい人や、双剣や片手、ランスの人にはいいけどね。
武器自体の斬れ味がいいG級では、研がずに戦う方が安全だと俺は思う。
モンスターがエリチェンしたら、追いかける前に安全に研げばいいのだ。
斬れ味が悪い序盤では重宝する高速砥石だが、後半は武器を選ぶナー?
え?ながやんはガンスだから斬れ味ガンガン落ちるんじゃ、ってか?
ふっふっふー、ながやんは緑ゲージまで使うタイプだからエリチェン待ち。
そもそもガンスは、砲撃できる斬れ味を維持してればいいと思う俺です。
話を元に戻すが、匠4S3があれば、大和・真に斬れ味+1と抜刀術【技】。
マイナススキルの心配性は、武器スロがあればそっちで消すのだ。
これは大剣でのほぼ理想のスキル攻勢を実現できる、集中と心眼はデフォ。
抜刀術【技】の代わりに5スロスキル(耐震、隠密等)でもいい感じ。
んー、欲しいねえ…ながやんのキャラは匠5S2でこれやってるけどね。
…1stキャラが匠5S1までしか出なくて、武器スロ2必要なんだけどね!
次回作のMH4では是非、お守りのテーブルは変動にしてくだしあ…