今が一番いい季節

朝夕涼しく、昼は清々しい風の吹く夏日が続く。
今日は小雨もぱらつく天気だったけど、歩けば汗ばむ陽気だった。
今日も友人との、週に一度のラーメン行脚へと旅立つ。
青森市内のラーメン屋はどこも美味しく、味の方向性も様々。
津軽ラーメン(煮干し焼干し系)がメインだが、どの店も力入ってる。
今日は、いつもモンハンでお馴染み大剣さんオススメの「いちはる」へ。
流石に昼時だけあって少し並ぶが、雑談しながらマターリと待つ。
そして鴨つけめんをいただく…ふむ!チャーシューの代わりに鴨肉か!
このお上品な柔らかさ、普段とは違う食感に麺が進む進む。
美味しいなあ…夜はスペシャルメニューもあるらしい。
家からも近いし、日曜やってたら親をつれていきたいね。


友人とわかれてからは、ぶらりと一人駅前のスターバックスへ。
へへ、一人でもスターバックスでお茶しちゃうんだぜ?ワイルドだろぅ〜?
まあ、それ以前に「え?青森にスタバあるの!?」って話だが。
できたんですよ、この春にオープンしたんです、市内の駅ビルに!
朝8時からやってるのに、駅ビル自体は10時からなんだぜぃ?
8時に行っても入れなかったりするんだぜぃ?ワイルドだろぅ〜?
…ほっとこヒーヒーをグランデで、あ、あと駐車券くだs


「お客様、駅ビル内で2,000円以上買い物しないと駐車券は…」


…思い出した、新青森駅でもそうだよね、非情のルールだよね!
うーんまあいいけどね…スタバはでも、ながやん好きなんです。
無脂肪ミルクもあるし、ココアパウダーやシナモン使いたい放題。
そして100円でおかわりコーヒーが可能…ククク、静まれ俺の右手!
またーりとコーヒーを飲みつつ、華やいだ駅ビルの中を眺める。
この駅ビル、ラビナって言うんだけど、あんまし使い勝手はイマイチ…
無印良品等もあるけど、基本的に女の子向けのテナントばかりだよね。
ランジェリーショップとかあるしさ…あれ、凄くいいよね。
女性用下着を見てると心が洗われる、まさに心と命の洗濯。
文字書きとしては、「あの薄布の名前とか呼び名知りたい!」思うけど。
そこはそれ、あとで家に帰ってからググるのさ…チキン野郎だから。
あとは、買い物してる女子高生とかも眺めて心の安らぎを得る。
こうしてながやんの昼休みは豊かな変態紳士の時間になるのだった。