明日駅前にあるバーガーショップでキャップもグラスも取ってデートしましょう

父の誕生日である、その二日後が父の日である。
勿論、この二つのビックイベントを逃す俺ではない。
愚妹様も意気込んで、今回も父にプレゼントを送ってきた。
なんて素敵な白い小箱…こ、これは…ワンセグラジオ!
説明しよう、長物家は両親が盲人なので、テレビを見る文化がない!
よって、地デジ化と共に居間のテレビ以外がただの箱に!
以前はニュースステーションを見るため、両親の寝室に14インチが…
だが、報道ステーションになったのを機に父も母も見なくなったし。
そしてとうとう、地デジ化でただのデカい箱と化したので撤去された。
しかぁし、父は日曜のNHK将棋だけは見たい、だが見れない。
地デジ化に伴い、普通のラジオではテレビ放送が受信できなくなった。
しかしワンセグラジオを買うのはちょっと…と思っていた矢先だあ!
愚妹様から粋なプレゼント、ワンセグラジオが入場だぁーっ!!!!
…ありがとう愚妹様、超喜んでるよ、将棋聴いたりしてるよ。
笑点とかも聴いてるよ、副音声で解説が入って便利だよ。
「ここで円楽、座布団から落ちる」とか喋ってくれるよ!



さて、愚妹様の男前っぷりに負けている俺&母ではない。
二人は結託し、写真のブツを購入!…手前のCDプレイヤーである。
父は巨大なスピーカー&オーディオを大事にしているのだ。
それでクラシックや美空ひばり、若林信康を聴くのが好きだ。
しかし最近、CDプレイヤーが壊れてるらしく調子が悪い。
そこで俺と母は半分ずつ金を出し、新しいデッキを買った!
いやあ、今時こんなのどこにも売ってなくてさ、苦労したよ。
ネットってでも凄いね、探したらすぐに手頃な良品を見つけた。
因みに一緒に探した電力会社の日本/ロシアマップは発見できず。
しょうがないので友人へのプレゼントはヴィレッジバンガードで。
で、土曜に父が仕事してる隙にこっそり入れ替えておいた。


母「これで準備万端ね、守…あの人驚くわよウフフ(*´ω`*)」
俺「ああ、今夜三人で酒を飲むのが楽しみだな(*´ω`*)」


そして帰ってきた父と共に、叔母と一緒の外食。
なんかモシャモシャとハンバーグを食べてきまんた。
そして叔母をバス停に送り、さあ家で二次会だ!
いつも通り酔っ払って、お気に入りの音楽をかける父…
しかしそこには、いつものガタピシ古いデッキはもうない!
なんだ、こいつ動くぞ…凄い、五倍以上のエネルギーゲインが以下略。
手触りの違いに驚く父、そしてドヤ顔の母と俺…カンペキダ!
そして、俺達はつまみを持ち寄り酒盛りを開始したのさ。


母「ねえ、音楽をかけたらどうかしら?」
俺「そうだね!音楽を聴こうよ!」
父「よぉし!今夜も賑やかに飲もう!」


キタ!キマシタワァァァァ…ククク、来たぜ来たぜ。
エコー1よりコマンダーへ、赤い鼬が煙突を登った、繰り返す!
作戦成功、我ドッキリに成功セリ、トラトラトラ、ニイタカヤマノボレ


父「今夜はとっておきがあるんだヨ(*´∀`)」


そう言って父は、いつものオーディオの前に立ち。
その大仰なラックの扉を…開かず、その上に鎮座する、ラジカセに…
カセットテープを差し込み…そして、再生ボタンを。


父「阿久悠特集をNHKで録音しといた…母さん好きだろ阿久悠!HAHAHA!」
俺「お、おう…( ゜Д゜)」
母「え、ええ…( ゜Д゜)」


そしてラジカセが歌い出す…どうしてこうなった!
ピンクレディや津軽海峡・冬景色宇宙戦艦ヤマトが鳴り響く。
そしてご機嫌で阿久悠さんのウンチクを語る父。
俺はヤマト2199のwikiをPCで見つつ、気が気じゃない。
しかしまだまだ宵の口…そう思ったが甘かった。
父は、酒が…超弱い。


母「そ、そろそろクラシックとかが聞きたいわ…」
俺「このささきいさおさんの主題歌でヤマトは第一次アニメブームを…」
母「守は黙って!ねえ、CDかけてちょうだいよ」
俺「…そ、そうだね(汗)」


父は、酒が、超、弱い。


父「うん、酔ったから寝る!おやすみ!(・ω・)b」


…マッハで布団に入り、野比のび太も真っ青の光速睡眠!
残された俺と母の空気が凍りつく…ど、どうしてこうなった!
因みに今日、日曜日もリベンジとばかりにCDを促す。
だが「昨日録音した放送劇聴こうぜ!」ってオィィ!
そして父は酔って寝る、母はいじけて悪酔いで絡む…
ふひひ、全くこれだからうちの親ってやつは(笑)
だが、それがいい…明日こそ気付いてもらえるはずさ!
お父さん、お誕生日おめでとうございました〜♪