諸君、私は宵宮が好きだ

諸君、私は宵宮が好きだ
諸君、私は宵宮が好きだ
諸君、私は宵宮が大好きだ

いいかい、宵宮とか縁日ってのはね、浪漫あふるる一大イベントなんだ。
普段はガサツで粗野なスポーツ女子が、突然浴衣で大変身!とかね。
そんでもって、お互い渋々を装って二人で出店や屋台を回る訳。
笛と太鼓の音色が奏でる囃子に、どんどん心の距離とか近付くの。
そして花火なんか見たりしてさ、気付けば手とか握ってるのさ。
以下、現役学生時代一度もそういう思い出がないながやんがお送りします!
…くそう、俺はヤローと行ったことの方が多いよ宵宮…ぐすん。
あ、最後に新世界樹の迷宮・ミレニアムの少女のネタバレがあるよ、注意!


昨日は地元の廣田神社の宵宮でした…いやあ、最高ですね!
夕暮れ、稜線を紫に縁取る太陽を背に、誰も彼もが浮かれて歩く。
青森は長島っ子と言えば、勿論廣田神社が大好きである…多分。
俺は好きだな、日本独特の文化だと思うんだよね、神社仏閣のポジション。
信仰心と言うよりは、もっと身近で生活感のある存在だと思う。
大昔は、今は役所がやっている仕事を神社やお寺がやってたんだ。
戸籍謄本の管理とかがそうだね、他にもまあ色々とありまして。
良し悪しは別にして、日本の生活様式に密着した存在だと思う。
そんな訳でながやん、いつも欠かさず廣田神社の宵宮には行ってます。

廣田神社の宵宮と言えば、有名な川村の焼きそば屋、これです!
川村の焼きそば屋は、市内でも花見やねぶた等で出店する屋台。
知る人ぞ知る名店らしく、いつ行っても大行列で大盛況なのだ。
好みもあると思うけど、確かにこれをアツアツで食うと美味い!
昨日はモンハン友達の大剣さんと宵宮にいったけど、行列してった。
なんか後ろに並んでるカップルの女の子が、めっちゃテンション高い。
「やったわ、今日は行列短い!これ絶対食べられるよ」
「今日は品切れ前に買えるね、良かった!」
「ホントに美味しいんだから、食べる価値あるって!」
…なんでそんなにテンション爆超なんですか、ウラヤマシイ。
そうこうしている間に焼きそばゲット、大剣さんは焼き鳥屋。
並んでくれてた大剣さんのお陰で、焼き鳥もスムーズにゲット。
こうしてホクホクで帰宅し、両親と酒を飲んでまんた。
なんか長物家、いっつもお酒飲んでないか?気のせいだよな?


閑話休題


6/29、仕事を一段落させて新世界樹の体験版をダウンロード。
久々にエトリアが舞台ということもあって、古参冒険者として腕が鳴る。
俺は無印から2、3、4と遊び尽くした、生粋の世界樹モンガーだ。
新作は常にやり込んできたし、非常に口煩く細かいこだわりも多い。
同時に、そんな自分が大好きなシリーズの害であっては、とも思う。
そんな訳で、新作であるミレニアムの少女体験版を終えた感想を少し。


まず、今作は「今まで世界樹やったことない」って人にオススメだ。
普段はFFやDQ、テイルズシリーズなんかを遊んでる世代に薦めたい。
今作は世界樹の迷宮のシステムと世界観を使った、外伝タイトルだと思う。
プレイヤーの分身である主人公の周りには、メーカー製のキャラクター。
声優さんが魂を吹き込んだ仲間達は魅力的で、とてもいきいきしているネ!
街の人達もよく喋るし、俺が知ってるエトリアよりも賑わいで華やかだ。
難易度も三段階、スキルツリーを生かした独創性が試される育成システム。
なにより、3Dダンジョンの探索とマッピングという魅力は健在だ。
軽い気持ちでストーリー重視で触ってもいいし、腕試しに挑んでもいい。
難易度はいつでも変更できるし、操作感やレスポンスはとても素晴らしい。


因みにながやんのハイランダー、名前はマクロードくん。
愛称はマックかな、マックはLv10、ATKブースト全振りです。
ギルド名は考え抜いた挙句、グロウウルブズと命名
ギルドハウスはウルフピット、通称"巣穴"です。
マックはハイランドの英雄、若きハイランダーなのだわ。
口でブーブー言うけど、バッチリ楽しんでます!
汗臭そうなラクーナさんの腋の下ぺろぺろしたい!