もしも僕が倒れたならば君が愛を語れ全体に公開

日々充実で、濃密な毎日を生きてます。
貧乏だけど、やりくりを上手にしてるので楽しく暮らしてます。
最近は公私共にとても充足感があって、あとは結果を出すだけかな。
この一瞬に生きてる今が、ありがてぇなあと思う昨今です。
知人友人に恵まれ、仕事に没頭し、大いに飲んで遊ぶ。
我ながら贅沢な日々だなと思うのですが、課題も山積でして。
でも、なにかしらクリアすべき問題があるのは、いいことなのかも。
モチベーション的な意味でも、存在理由的な意味でも。


先日もまた、友人の家にお招きに預かり、みんなでボードゲーム
最初はギャングをモチーフにしたカードゲームで軽くウォーミングアップ。
チンピラを雇って得点を競い、ギャング界でのし上がるゲームに燃える。
カードゲーム形式の物は手軽なルールで短時間の楽しみがいいですね!
ながやん悔しい、ゼロ点でした…暗殺し過ぎたかしら、うーむ。
ボドゲやカドゲは、卓を知己と囲んでるだけで楽しくて、つい満足。
ながやん結構ヒキコモリストだから、人と話すと緊張したり浮かれたり。
で、件のギャングゲーはJoJo第五部の雰囲気があって楽しかった。
次は裏返しに置く(金が掛かるが強さを伏せられる)等を活かしたいな。
で、温まったところで本日のメイン…祝!風立ちぬ公開記念イベント!
家主さんの希望で、「エアロプレーンズ」を四人で遊ぶことに。
カツカツゲーム作りのカリスマ、マーティン・ワレス氏の作品です。

プレイヤーは二十世紀初頭の航空産業を発展させ、空路を確立して客を運ぶ。
まさしく、映画の風立ちぬの時期にジャストミートなワクワク感に盛り上がる俺。
実在の飛行機がカードになって、それを買って空路と空港を開き、って感じ。

面白かった…ながやんはカプロニ氏になりきるべくHOMEをローマに設定。
そして「日本の少年、飛行機は美しい夢だ!」と、日本を目指し空路開拓。
欧州スタートなので、日本は極東、アジアの端っこの辺境なんですね。
リスクダイスの目で一定数以上を要求される航路開拓は醍醐味抜群でした。
みんなが欧州で覇権を奪い合う中、一人日本を目指す…が、壁が立ち塞がる。
空路の確保はいいとして、旅客は欧州の都市を抑えないと得られないのだ。
後から気付いて空港を取るも、友人に逆に空港を取り返されピンチに。
ルールをド忘れしてたのもあって、欧州でながやんエアが業界の端っこに…
それでも日本への空路を確立、勝利点を持つ客をどんどん運ぶ!運ぶ!運ぶ!

みんなが手探りでルールの感触を確かめ合う中、どうにか勝ち抜けました。
俺はカプロニ氏となって、盤上の日本へ届けた…美しくも呪われた夢を。
そういう自分を想像したら、とても楽しくて充足感を感じたプレイでした!
いつも思うけど、一緒に卓を囲める仲間に感謝、大いに刺激受けてます♪


第二次OG二周目クリア、シナリオチャートが全部埋まる。
海マップが多い地上ルートは面倒だなと思ったが、意外に好きだ。
地形を活かす、土地勘の旨味をしめるプレイがSLGでは好きな俺。
スクリューモジュール装備のユニットを海底に置き待ち伏せしてウハウハ…
スパロボもこゆ戦術で旨い思いできるあたり、SLGなんだなあとオモタ。
とりあえず大好きなジョッシュをトップエースにしておいた、ウハハ!
なんじゃこれ、フォルテギガスTUEEEEEE、流石は隠しユニットだよな。
最強技のEN消費が20て狂ってるだろ、フル改造で10連発以上楽勝です。
義理の妹をサブに、昔は敵だった彼女を相方にって、超リア充だろおいい?
フォルテギガスは昔はなかった、兄妹の掛け合いがあったのもイイ。
でも、ジュアンシュヴァリアーも使い勝手がよくてとっても迷うのだわ。
デフォ装備のアーマーブレイカーが強いし、見た目は超俺好みだし。
三周目をSPモードで始めたが、どうしようか今から迷う…スタメンは確定だが。


世界樹は第二層のボスまでもうちょっと…だと、思う、感じがする。
初代世界樹と同じマップだが、なにせ五年以上前の記憶だからなあ。
歩くと「ああ、懐かしい!」ってなるけど、細部の記憶はあやふや。
お仕着せキャラと自由度がない固定パーティに最初は???だったけど。
そういう楽しみもあると思えば、声優さんの声もご褒美に思える。
クリアしたらクラシックで「俺の考えた最高パーティ」すりゃいい。
とりあえず今は、エキスパートでラクーナさん達でクリアするつもり。
3DSのゲームは仕事の合間やちょっとした時間に遊べるからいいね。


最近、母が大酒飲んでも荒れることがなくなった…よかった。
以前、友人の忠告もあって母と話し合ってよかったのかもしれない。
母は相変わらずガバチョと飲むが、穏やかに酔って素直に寝てくれる。
もう椅子から落ちることもないし、俺を怒鳴ってなじることもない。
まあ、ハメを外す時は外してもらって、大いにウサを晴らしてもらうつもり。
俺もね、変に真に受けるタイプだから…適度に無礼講を織り交ぜたい。
長物家の夜は静かに更けてゆく、夏の夜は雨も優しい音がするお…ウホッ!