【ナナドラ】骨の髄まで遊び尽くせ!


ギルド「ハバキリ」のメンバーが、全員Lv100になりますた!
延々とフロワロを踏んでは、フロワロシードを狩るという作業…
この単調で退屈な繰り返しが、ながやんにはとっても楽しいの。
昔からね、病気なんです…うふふ、レベル上げ作業大好きなの。
以前、世界樹の迷宮3を「セーブ上書きしておk」って友達に貸したことがあった。
けど、そのデータは全キャラLv99引退後にLv99にしてたのね…30人全部。
友達に「こんなデータ消せないよ!」って、ビックリされちゃった。
そう、小さい頃からレベル上げが大好きなのです。
やりこんだゲームは必ず、全キャラLvがMAXなのです…


あ、さて…次は未消化のクエストを埋めるぞ、以下は私的メモ。


☆2 究極の選択?(ミロス)
☆2 ひとつのふたご(ミロス)
☆4 世界三大珍味を追え3(アイゼン貴族街)
☆2 嘆きの皇妃(アイゼン王の間の隠し部屋)
☆2 柔らかな毛玉を集めて!(ネバンプレス)
☆2 紫紺のたてがみを集めて!(ネバンプレス)
☆5 真・ラブハンターの挑戦(マレアイア)
☆4 暗号を解読せよ(プレロマ)
☆3 アリエッタの新しいはじまり(カザン)
☆3 翡翠色した希望の芽(バ=ホ)
☆5 集めてシリーズ最終回(武村ハイレイン)


上記が未消化クエ…結構残ったな、これはナナドラの特徴なんだよね。
ナナドラにも、クエストを受注するクエストカウンターがあるんだけど。
そこにクエストが追加される条件が「依頼者と特定のタイミングで話す」だから。
だから、ゲームが進行すると、あるタイミングで一部のNPCの会話が変わるの。
帝竜討伐のたびに、村人や街人をしらみ潰しに会話してかないとね…面倒。
しかも、依頼人を見つけてクエストが発生してから、そこからがまた一手間。
依頼人と話してクエスト発生」→「クエストカウンターで受注」→「依頼人に内容を聞く」となる。
…何往復させる気だよ、ってなるでしょ…でも、これが昭和のRPGなんだよ!
わざわざ周りくどいことをさせてるのも、クラシック感を出す演出なんだよね。
という訳で、先ずは未消化クエをやるぞ、ただ少し残念なのは…
ゲームの進行に合わせて、消滅するクエストがあることなんだよね。
こういうの苦手だわあ…コンプリート癖のある俺には辛いわあ。
昔からよく「クリアすると二度と行けないダンジョン」とかあるじゃん?
たまに「ゲームのイベントが進むと、入れなくなるダンジョン」とかあるよね?
ああいうの苦手…だからながやん、いつでもダンジョン攻略はしらみ潰しよ!


さて、隠しダンジョンへの選抜メンバーも考えなきゃいけないな…
隠しダンジョンはマイルールを設定した、全員Lv100だからあんま関係ないけど。
隠しダンジョンは、メインパーティ(キリコ、シイナ、ノリト、アダヒメ)を使わずクリアする!
…だって、隠しダンジョンって、時系列的には真竜ニアラ討伐前になるからね。
俺はこの、「最終決戦の裏側ではこんな戦いがあったんですよ!」っての、好きだな♪
となると、次の四人になるな、脳内ストーリー的にもこの四人が熱いだろう!


・エリヤ(短剣ローグス)
純粋にアタッカーとして、ってか隠しダンジョン攻略の主人公として。
彼女のカルンヴェンハは、これは魔剣アゾットだと思ってくらはい。
ルシェ王の遺産である本物のカルンヴェンハは、ナガミツちゃんのだと思うの。
ペイン系でとにかくダメージソースになってもらうかなって感じ。


・カルナ(剣ファイター)
アタックキル担当、道中からボス戦までずっとサブアタッカー。
ベルセルク+オフェンシブスイッチ+ファングブレードにも密かに期待(笑)
とにかく道中のザコ敵がALLドラゴンなので、アタックキルが光るだろう。
あとはあれだ…何の肉を食わせて挑むかで、難易度も変わると思うナ〜


・むぎみ(殴りヒーラー)
回復役がいないと長期戦には耐えられないかもしれない…が!
回復のエキスパートであるノリトは、メインパーティにいるのだった。
むぎみちゃんもねー、回復できるよ…回復もできる、それなりにできるよ。
ただ、毒魔法と殴りがメインなんだよね、ちょっと不安…かつ、面白そう。


・マリス(バランス系プリンセス)
プリの補助がないと、特に月明かりの詩がないと道中はしんどい!
あと、ボス戦でも攻撃力や防御力のUPは必須ともいえるだろう。
バフデバフが大好きなながやんには、プリンセスは欠かせないのだった。
あとは、アダヒメと違って鞭スキルが充実してるし、ワンチャンあるかも!?


まあ、こんな感じかな…ダンジョン内でまた大量のフロワロ踏むから、リーヴェルも欲しいけど。
つーか、マリスとリーヴェルを別々に使うの初めてだな、どうでもいいんだが(笑)
隠しボス討伐組と隠しダンジョン踏破組で、別のパーティを組むのもいいな。
Lv100がずらり16人もいると、よりどりみどりですな、ウェーハハ!