【ナナドラ3】因果地平の果ての果て…願え!【ネタバレ】
セブンスドラゴン3 code:VFDをクリアしました。
今回はネタバレ日記になるので、お気をつけ下さい。
まず、ネタバレを含まない率直な感想などを。
面白かったです、シリーズ最終作に相応しいですね。
システム面の洗練されたスマートでシンプルな感じ、Good!
キャラクター作成にこだわれる無限の妄想余地、Good!
ストーリーはわかりやすく、少し今風でサッパリしてましたね。
素材と味付け、双方に心を砕いた名作だと思いました。
シリーズを完走させたスタッフの皆様、お疲れ様でした。
さて、これより本格的なネタバレをつらつらと、まずはストーリー。
全宇宙規模で、知的生命体を襲う捕食者にして絶対強者…ドラゴン。
その中でもトップ、最強の七匹をあらゆる文明は「真竜」と呼び恐れた。
真竜は宇宙へ生命の種を蒔き、文明が育つと刈り取り食べる。
そして地球は今、最強最後の七匹目「VFD」の目覚めという危機に瀕していた。
そんな絶望的状況にじわじわ侵食される、今から八十年後の東京が舞台。
主人公たちは人気ゲーム「セブンスエンカウント」を遊ぶ内にスカウトされる。
実はこのゲームは、竜と戦う能力者を選抜する「ノーデンス社」のテストだったのだ。
こうして主人公たちは、VFDを除く六匹の真竜を倒し、そのデータを集める旅に。
真竜六匹分のデータ、いわゆる「ドラゴンクロニクル」があれば、勝機はある…
人類は竜の叡智を解析して力とし、それをもって七匹目の真竜を倒さねばならない。
こうして、主人公たちは時空を超えて旅をし、ざまざまな時間軸で真竜と戦う。
一万年と二千年前の太古、アトランティスを滅ぼした真竜「ニアラ」との激闘。
そして、五千年後の遠未来…地球が「エデン」と呼ばれる時代での悲しい死闘。
無印ナナドラや2020の世界観を旅して、過去に未来にと主人公たちは活躍する。
だが、その真竜のデータ集めこそが実は、ノーデンス社の罠だったのだ。
実はノーデンス社の社長は、人類の進化を楽しみ慈しむ、真竜「ND」だったのだ。
まんまと真竜のデータ集めをさせられた主人公は、進化を望むNDと戦い、倒す。
そうして六匹全ての真竜のデータを集めた時、衝撃の真実が明かされるのだった。
七匹目の真竜、未だ生まれておらぬ最強にして最後のドラゴン、VFD…
その正体は実は、ドラゴンクロニクルを手に入れた人間のことだった。
だが、主人公はVFDとなって新たな宇宙を創造することを拒絶、運命に抗う。
宇宙の摂理と因果が崩れて、溢れ出た大量のエントロピーが暴走を始めた。
主人公はその暴走を止め、失われつつある宇宙の再構成を願うのだった。
こうして主人公の願った「ドラゴンのいない世界」が生まれ、世界は平穏を取り戻す。
だが、宇宙の破壊と創造ではなく、因果調律による再生を望んで実行したため…
主人公が望んだ世界にはもう、大事な仲間たちの一部は存在しないのだった。
それでも平和な世界の中で、主人公はこれからも一人の人間として生きていくのだった。
基本的にストーリーは、奇をてらったものではなく、シンプルです。
難しい単語もチラホラですが、意味を知らずとも雰囲気が伝わる内容でした。
「ラスボスは実は自分だった」とか「救った世界はもう、以前の世界じゃない」とか。
わりと凹み要素もあるし、シリーズのファンには進む先々で劇的イベントも多数。
それでも、勧善懲悪の世界観ではなく、善悪の彼岸を超えた物語が展開されます。
面白かったですね、かなり…よくも悪くも、展開や先がわかりやすかったですけど。
でも、非常に満足度が高かったですし、泣かされたイベントも沢山ありました。
自分が好きなのはブラスターレイブン絡みですね…笑えて泣けて、グッときます。
他にも魅力的なNPCが沢山いて、素直に感情移入できるから進めるのが楽しかった。
無印や2020系に比べて、世界観の広さと壮大さが感じられたのもよかったな。
次に、ゲームのシステムやバランス、その他操作感や雑感などを少々。
これもまた、難しすぎず不自由もない、2020系ベースのオーソドックスなスタイル。
全く難しいという展開もなく、きっちりレベルを上げればどのボスも楽に攻略可能です。
理不尽さや運の要素は最小限、皆無でした…ほぼ全て、論理と思考で片付きます。
ただ、無印ナナドラが好きな人には、難易度的には凄く物足りないかもしれません。
無印ナナドラのような「ファミコン時代特有のスナック感覚で全滅するRPG」ではないです。
もっと近代の、2000年代以降の大作RPG的な「遊ばせる娯楽系RPG」といった趣ですね。
操作感、これに関しては好みもあるかと思いますが、快適そのもの…非常にいいかも。
ただ、2020系から思ってた「ここは直して欲しいなってとこは、放置されたままでした。
例えば、パーティ最後のキャラ(三人目)の行動決定後は「戦闘開始or戻る」が欲しかった。
世界樹の迷宮では既に実装されてる機能なので、どうしても比べてしまいました。
あと、総勢40人の声優から、好きな声と台詞をキャラに配役できるんですが…
キャラ創作を楽しむ俺としては、サンプルボイスで一人称がわかると嬉しかったですね。
まあ、キャラの声や外観は、ほぼいつでも変えられるので、大した問題はないです。
総じてクオリティは高く、とても安心して遊べた上に、ストレスフリーで楽しさ倍増でした。
最後に、今後について…実は、まだまだ新作ナナドラは出るかもしれない。
スタッフのインタビューでは「まず、今までの流れを完結させたい」という話だった。
今まで構築した世界観と時間軸の物語を、ひとまず完結させた形である。
その上で、今後もこうしたRPGをナナドラとして出したいという話でしたね。
これは嬉しい…過剰な期待は禁物ですが、応援しながら見守りたいと思います。
そして俺…クリアしたけど、まだまだナナドラ3を遊んでいます、悪い癖です。
クリア後の隠しダンジョンも楽しいし、それに俺…変態なのでレベル上げ大好きです。
レベル上げと転身(レベルダウンする代わりにステータスUP)を繰り返してます。
俺は惚れたRPGでは、全キャラ最強にしないと気がすまない、そういう病気です。
満足のいくキャラが作れて初めて、「ああ、堪能したなあ」と満足するのです。
まだまだ楽しめるし、ナナドラの二次創作も好きでやってるので…今後も続きます。
今はDLCのキャラクター外見配信が楽しみです、その後にニューゲームも思案中…
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最後に、シリーズを通して一緒に戦った、俺の主人公を紹介します。
全シリーズ皆勤賞のスタンダード職、サムライの女の子「キリコ」です…む せ る。
実はキリコは、代々日本の竜を狩る一族「羽々斬の巫女」を継承する少女です。
…脳内設定です、俺の妄想です…そういうのをテキストにまとめてニヤニヤしてます。
なので、四本のナナドラシリーズ全て、キリコという名前の少女が主人公でした。
異能の血を身に宿し、遥か神代の太古より竜と戦ってきた、日の本を守る巫女。
それがキリコなんです…代々巫女の家系で、世襲制で血の力を継承してゆく設定です。
色々なキリコで遊びました、無印も2020系も、勿論ナナドラ3も大好きでしたね。
実はこの設定、仕事で自分がボツにした設定を下敷きに長々と使っています。
プライベートでの個人的なメモやSSも大量にあって、なんというか、我ながらキモい(笑)
キリコには恋人も仲間もいるし、友達のキャラとクロスオーバーもしてたりします。
そうやって「ゲームの外に遊びが広がるゲーム」というのが、自分は好きらしいですね。
ゲームというのは突き詰めると数字ですが、その外に文字として生きるものが好きなんです。
それはテレビゲームに関わらず、ありとあらゆるものが自分はそうかもしれませんね。