【不定期】ナナドラ3を3人だけでプレイ・Part03【ネタプレイ】

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


以下、テンプレ


・ガチンコのプレイヤースキル駆使系プレイではありません。
・基本は「レベルをあげて物理で殴る」です。
・東京職3人のみでのクリア(VFD撃破)を目指します。
・難易度は「STANDARD」で固定。
DLCをほぼ全部所持(ゴールドラビ大量発生のみナシ)
・体験版からの引き継ぎアリ。
・諦めたらそこで宇宙終了だよ!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


☆前回までのあらすじ
一万二千年前の地球、アトランティス大陸での冒険が始まった。
首都アトランティカでは、王侯貴族や上級市民が絶望に沈む。
彼らは襲い来る真竜ニアラを道連れに、自爆を敢行するつもりだ。
だが、低層区クラディオンの若者たちは、決して諦めてはいない。
自警団のリーダー、エーグルの助力を借りてナナミたちは戦う。
目指すは、伝説の竜殺剣の復活…だが、鍛冶場には帝竜メイヘムが!
果たして13班の面々は、無事に竜殺剣を入手できるのだろうか!?


☆前回の日記はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/nagamono/20151120/1447968934

こんにちは、ながやんです。
今回からいよいよ本格的な攻略へ突入ですね。
初めての実戦的なボスキャラ、帝竜メイヘム撃破までとなります。
同時に、パーティが2ユニット制(3+3、6人パーティ)へ拡大に。
3人プレイですので、1stに2人、2ndに1人となりました。
まだ二人旅なので楽ですが…これからホント、どうしよ(笑)


チャプター2開始、先ずは雑魚ドラゴンを狩りつつ低層区クラディオンへ。
エーグルとのイベント戦闘は、サクッと迎撃スタンスで数ターンクリア。
この辺で苦戦してても始まりません、しかしここで3人パーティ終了…
ルーンナイトとフォーチュナーの解禁と共に、2ユニット制に移行です。
今回はサムライのタツマさんを2ndユニットに下げて、二人旅になります。
バディアタックのことを考えると、ゲージの溜まるのが早いエージェント…
ヒューイを2ndユニットへ下げることも検討したんですけどもね。
ただ、ハイディングと迎撃スタンスの相性がいいので、これで。
フロワロシードを逃がす度に、なんとも言えぬ顔になる…(´・ω・`)
現段階でのスキルは、以下のようになります。


・ナナミ(ゴッドハンド)
迎撃スタンスLv8


タツマ(サムライ)
双剣 旋風舞いLv5


・ヒューイ(エージェント)
エイミングショットLv5
ハイディングLv5
ブッシュトラップLv3


さて、先ずはDzが3あるので、ノーデンスに戻って武器開発。
改修の後、新しい武器防具にしてから、ダンジョンの攻略へ進みます。
今回、ナナミ(G)にはナガミミのお守りを持たせていますので…
ここは更に回避率を上げるべく、鎧はアトランティス製品をチョイス。
アトランティス製の鎧は序盤、回避率ボーナスがついていますね。
雑魚戦だと時々思い出したように避けるナナミですが、どうでしょう。
堅実に防御力の高い東京製品の方がよさそうですが、ここはまだ好みで。
今回の道中で遭遇する雑魚ドラゴンは、以下の三種になります。


・アクアリア
全体毒攻撃があるので、ちょっと手ごわいですね。
事前にベノムガードを買っておいたので、なんとか。


・ドラゴハンマード
全体攻撃を持ってますが、物理攻撃で押してくるタイプ。
力溜めが恐いですが、バディでブレイクできると楽かも。


・ドラグメガマウス
攻撃力が高いタイプで、意外と高レベルのゴッドハンドでもダメージが…
ただし、攻撃はどれも単体なので、迎撃スタンスで安定した雰囲気。


基本的にどれも、ハイディングからのブッシュトラップ+迎撃スタンス。
長くても4ターンくらいで倒せましたね…Lv30チョイなので。
道中にはアイテムも沢山落ちてますので、撮り忘れに注意。
要救助者も漏れなく助けて、ここで10人目達成…なんだっけ。
10人目達成のご褒美は、エクスアッパーだったような気がします。
雑魚モンスターで気をつけたいのは、毒カエルくらいでしょうか。
どれも「一撃では倒せぬジレンマ」がいい感じ…イライラシチャーウ(笑)

さて、帝竜メイヘムといよいよ対決です。
まずはナナミとヒューイのアクセサリーを、ベノムガード*2へ変更。
ベノムガードは「50%の確立で毒を防御」というアクセサリーです。
これを2個装備すると、50+50で100%防げるというのが仕様ですね。
一番怖いのは毒ダメージなので、ここは万全を期しての体制です。
そして戦闘では、真っ先にハイディングからのトラップと迎撃スタンス。
控えがサムライですので、バディアタックは5ターン目ですね。
そのため、どうしても途中、硬化したメイヘムに暴れられました。
メイヘムの硬化時の攻撃は、最速攻撃より最速になっております。
ありのまま起こったことを話すと「迎撃スタンスより先に殴られた」…!?
多分、硬化攻撃が最速系の中で優先順位が高いんでしょうね。
控えのバディアタックのゲージを待ちつつ、回復に専念して耐える。
最後は後列のタツマにブレイクしてもらい、辛くも勝利を収めました。
迎撃スタンス+ブッシュトラップは強い組み合わせですね〜(゚д゚)

今回はここまで、プレイタイムはちょうど4時間を過ぎました。
Lv34になったので、いよいよチャプター3のニアラを狩ります!
…本当に勝てるんだろうか、実質二人旅になってしまいましたが。
これが真竜ヘイズとかになると、完全に一人のタイマンバトル。
楽しみですね、俺の中のドM魂が息を荒げてしまいます〜(笑)