【不定期】ナナドラ3を3人だけでプレイ・Part10【ネタプレイ】

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


以下、テンプレ


・ガチンコのプレイヤースキル駆使系プレイではありません。
・基本は「レベルをあげて物理で殴る」です。
・東京職3人のみでのクリア(VFD撃破)を目指します。
・難易度は「STANDARD」で固定。
DLCをほぼ全部所持(ゴールドラビ大量発生のみナシ)
・体験版からの引き継ぎアリ。
・諦めたらそこで宇宙終了だよ!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


☆前回までのあらすじ
ついにエメルは、真竜ヒュプノスへと堕ちた。
かつて地球を見守る存在だった彼女を、13班は倒せるのか…?
否、倒さなければいけない…竜を狩る者として。
そんな中にも迷いを残す13班とは裏腹に、猛るユウマは単独行動。
嘗て知の泉だった学都プレロマで、死闘の幕があがるのだった!


☆前回の日記はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/nagamono/20160124/1453585765


お久しぶりです、お待たせして申し訳ありません!
ながやん、ちょっと…ゲージがあがらん!ガッツがたりない!
いやあ、この三人旅は結構気合と根性が必要でして。
気力と体力が充実してる時に攻略を進めています。
あとは、仕事やプライベートが忙しくない時とか。
普段はマターリ2020-2をやって息抜きしてます(笑)
2020はつい先日クリアしたので、2020-2ですね。
そういえば2020、デストロイヤー一人旅とかクリア可能だそうで…
え?お、俺ですか?いやあ、需要があったらやってみようかな。
さて、今回はLv65まで上げておきました、スキルは下記の物です。


・ナナミ(ゴッドハンド)
LIFEボーナス Lv5
MANAボーナス Lv5
ジャブ Lv5
正拳突き Lv5
ダブルフック Lv5
スピネイジブロウ Lv5
ドリルクロウラー Lv5
迎撃スタンス Lv10
アンチ・バステ Lv5
護りの経絡 Lv5
ゴッドチャージ Lv5
最期の炎 Lv5
星屑プレス Lv3
ゴッドリアクト Lv5


タツマ(サムライ)
LIFEボーナス Lv5
MANAボーナス Lv5
双剣 旋風舞い Lv5
双剣 影無し Lv5
双剣 大一文字 Lv2
修羅の貫付け Lv5
練気手当 Lv10
赤火の呼気 Lv10
不動居 Lv5
水月の構 Lv5
刃下のリアクト Lv5


・ヒューイ(エージェント)
LIFEボーナス Lv5
MANAボーナス Lv5
ブッシュトラップ Lv5
ジャンプショット Lv5
ラッシュショット Lv3
エイミングショット Lv10
マッドライフ.x Lv5
ロストパワー.x Lv5
スリープオール Lv3
アイス:TROY Lv5
ハッキング Lv5
エスケイプスタンス Lv1
ハイディング Lv5
サプライズハント Lv5
ハックスティール Lv5
アサシンズリアクト Lv1


かなりガッツリ上げましたね、特にLIFEとMANAのボーナス。
この辺からボスも強くなってくるので、もはや必須です。
ナナミ(G)は最近は、迎撃スタンスよりもリアクトコンボメインに。
G3にしつつダブルフックで攻撃力下げ、ドリルクロウラーで自家発電。
タツマ(S)はリアクト覚えてから、凄く安定してますね。
殴られつつ回復しながら赤火→水月→不動居でドカーン。
問題は…ソロで初めてボスと戦ったヒューイ(A)です。
攻撃力が低くて柔らかくて、ハッキングが少々運要素。
ヒューイだけ帝竜戦でずっとリトライが続きましたね…
ナナミとタツマは一発OKだったんですが、うーむ。
実はタツマとヒューイは今後、復活真竜がラスダンで待ってる。
だから、ソロで少し戦えるように考えておく必要がありますね!


では、今回は学都プレロマ攻略の前半戦です。
三体の帝竜を三手に分かれて攻略するイベントですが…
こんな作戦を提案してきたミオちゃんが、今だけ悪魔に見える!
三人しかいなくてヒーコラ言いながら四苦八苦なのに!
笑顔で「時間ないから三手に分かれて各個撃破だよ♪(意訳)」だと?
鬼か…ただでさえ実質一人旅なのに、バディアタックまで奪うのか!
まあ、知ってたからいいんですが、ここが難所の一つですね。
早速、三体の帝竜の攻略を見てみましょう。



インソムニア・オルタ
いきなり強敵でした、戦ったのはエージェントのヒューイ。
…ぶっちゃけ、もう詰んだと思いました(笑)
ハッキリ言って、Lv65でも運ゲー、博打要素満載です。
とりあえず、デッドガード×2を装備しないと話になりません。
開幕ハックスティールでハッキングできたらよかったんですがね…
全滅のたびに期待しましたが、一度しか成功しませんでした。
心なしか、インソムニア・オルタのハッキング耐性高いような。
常にトロイ設置してからハッキングしてますが、成功率低いですね。
インソムニア・オルタは何度もリトライしたので、序盤はパターン化。


1T目:パワースラッシュ&死の予兆
2T目:死の宣告&大きく息を吸い込む
3T目:エグゾーストブレス&食らいつき
4T目:パワースラッシュ&食らいつき 


この後の行動は、闇のブレスを交えつつループしてる感じですね。
最初、デッドガード×1でやってたんですが、死ぬ死ぬコロコロ死ぬ!
やっぱり二枚掛けで100%にするのがいいと思いました。
そして戦術ですが、トロイ→ハッキング→オールスリープ…
エージェントの黄金コンボとして有名なコレで攻めます。
因みにハッキングが一度でも失敗すると全滅します(笑)
トロイ→ハッキング→オールスリープ→トロイ→アサシンズリアクト…
そしてハッキング→ロストパワー→ハイディング→ブッシュトラップ。
ブッシュトラップが一番ダメージ効率がよかったですね。
で、クリティカルが出てリアクトできたら、ジャンプショット。
兎角手数を稼がないと…ハッキングだけじゃ全然HP減りませんし。
余裕があればエイミングショットで盲目を狙うのもいいかもです。
ハイディングだけでもかなり避けましたが、盲目だとさらに避けそう。
後半、暗黒の牙がどうこうって技を使われそうで焦りましたが…
ギリギリで削り切ることができました、ハッキング四回くらいかな?
ラッシュショットがLv5なら、リアクトラッシュコンボもいけたかも。



☆トリニトロ・オルタ
楽勝ムードバリバリでした…バーンズカットもあったので。
開幕に刃下のリアクトを使って、あとは順番にスキル使うだけ。
赤火→水月→不動居とやって、間に必要なら練気手当を挟む。
これで影無しをぶち込んで4,000ちょっと、3分の2くらい削れます。
トリニトロ・オルタも色々と攻撃してくるんですけどね…
リアクトが発動して、必要に応じて練気手当でOKでした。
やっぱりサムライっょぃ…なにこのワンマンアーミー(笑)
最後に不動居から影無し、実質二発殴ったら死にましたね。
前のインソムニア・オルタでかなり疲れてたんですけど、俺。
逆にトリニトロ・オルタがやわらか帝竜で助かりました。
多分、普通に遊んでる方ならもっと楽に倒せるかも。



・ゼロ=ブルー・オルタ
最後にゴッドハンドのナナミで、ゼロ=ブルー・オルタです。
ここも結構歯ごたえがありそうだな、と思ったんですが…
インソムニア・オルタで運が悪かった反面、こっちでラッキーが。
なくても勝てそうではありましたが、最期の炎が二回発動しました。
ま、運がよかったですね…ただ、突き詰めると運要素は排除できそう。
基本は護りの経絡を絶やさないこと、そしてG3でドリルクロウラー!
開幕はいつも通り護りの経絡→ゴッドチャージ→ゴッドリアクトです。
ここからジャブ→ダブルフック→ドリルクロウラーと刻んできますね。
本当はブリッツエンデもレベルを上げておけばよかったんですが…
ブリッツエンデがあれば、G深度を0に戻して、またコンボできる。
まあ、G3にしたら延々ドリルクロウラーでOKなんですけどもね。
ただ、ゼロ=ブルー・オルタは吹雪攻撃(自動)が後半あるので。
なので、実質三回攻撃、こっちのHP管理もちょっと気を使います。
うっかりミスでスキル選択を間違い、二度ほど死にました…(笑)
まあ、二回とも最期の炎で生き返ってしまったため、そのまま続行。
ゼロ=ブルー・オルタは防御UPも使ってくるので、スピネイジも混ぜる。
炎属性があればよかったんですが、まあ、物理でゴリ押し余裕でした!



以上、今回は前半戦の帝竜トリオを攻略しました。
また、道中のドラゴンは全て無視して進めました…
一応、やるからには無補給で一度も帰還せず進めたかったので。
なんとかなりましたが、ヒューイの今後が前途多難ですね…(汗)
エージェント単独でのボス戦を、もっと研究する必要があるかも。
ただ、クリティカルが絡むリアクト、回避率やハッキング成功率…
どうしてもエージェントは「運」が絡みやすい気はします。
ボス戦ではアクセサリがガード系(カット系)に支配されがち…
なので、クリティカル率も回避率も底上げが難しいんですよね。
とりあえずプレロマ前半戦、今日はここまでです。
引き続き後半戦、真竜ヒュプノス退治をお楽しみに!