【不定期】ナナドラ3を3人だけでプレイ・Part11【ネタプレイ】

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


以下、テンプレ


・ガチンコのプレイヤースキル駆使系プレイではありません。
・基本は「レベルをあげて物理で殴る」です。
・東京職3人のみでのクリア(VFD撃破)を目指します。
・難易度は「STANDARD」で固定。
DLCをほぼ全部所持(ゴールドラビ大量発生のみナシ)
・体験版からの引き継ぎアリ。
・諦めたらそこで宇宙終了だよ!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


☆前回までのあらすじ
三体の帝竜と無数の竜、マモノを退けた13班。
魔宮と化した学都プレロマの最奥にたどり着くと、そこには……
変わり果てたエメルと、彼女を追い詰めるユウマの姿があった。
ユウマの容赦も躊躇もない攻撃が、エメルを追い詰めてゆく。
しかし、ユウマが奪った竜殺剣でトドメの一撃を振りかぶった時!
エメルを庇ったアイテルは、姉の手により消えてゆく、そして。
ヒュプノスの姉妹、憎悪と慈愛が入り交じる真竜が覚醒するのだった。

☆前回の日記はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/nagamono/20160205/1454659795


お久しぶりです、お待たせしてすみません。
SAN値が激減してて、ちょっとエメルさんと対峙できませんでした。
同時並行で進めてる2020-2(こっちは息抜きぬるく)があるんですが…
2020-2も国会議事堂陥落のとこでして、ちょっと精神的にダメージが(笑)
軟弱なので、何度やってもショックで悲しくて泣いてしまいます。
でも、今回は涙を拭いて真竜ヒュプノスを撃破…是非、見てください!
因みにスキル構成は、前回と全く変わっておりません。


真竜ヒュプノスの厄介な所は、高い攻撃力と各種状態異常攻撃です。
麻痺、混乱、流血、スキル封印に加えて、即死攻撃もしてきます。
自分は現段階で、一番厄介な即死を防ぐことを選びました。
アクセサリーはデッドガードとナガミミのお守りです。
デッドガード×2でもよかったんですが、回避率10%が侮れなくて。
全ての攻撃を一人で浴びるので、一割軽減と考えると欠かせません。
Lv69でしたが、SPDがアクセサリでUPされてて、行動順も速めでした。
では、真竜ヒュプノスの主だった攻撃を一つ一つ見てみましょう。

・鬼縛り
混乱か麻痺、あるいは両方を付加するノーダメージの攻撃です。
こっちはゴッドハンドですので、護りの経絡を欠かさなければ大丈夫。
時々麻痺したり混乱したりしますが、体感で80%くらい無効化できます。
敵の攻撃もダメージが高いので、護りの経絡は欠かさずつけておきたいです。


・十の太刀
単発の大ダメージに加えて、一定の確率で即死が発動します。
この即死攻撃が厄介で、自分はデッドガードを装備することにしました。
この段階でデッドカットがないのが残念ですが、一番恐ろしい攻撃ですね。


・一の太刀
前もって、発動する前のターンに「憎しみが〜」と警告メッセージが出ます。
ランダム複数回攻撃で、全てに流血かスキル封印の特殊効果があります。
一発の威力は大したことありませんが、トータルで100〜150位喰らいます。
特にスキル封印が怖いので、アンチ・バステで対処することにしました。
因みにアンチ・バステで受け止めても、稀に出血やスキル封印を喰らいます。


実際に戦ってみると、ダメージにもよりますが4〜6ターン目で一の太刀。
その後は、ランダムで鬼縛りや十の太刀を絡めつつ、通常攻撃してきます。
意外にも魔法攻撃が一つもなく、全て物理ダメージのみの攻撃となってますね。
若干運も絡みますが、最初の数ターンをパターン化してみました。


1T目:護りの経絡
2T目:ゴッドチャージ
3T目:迎撃スタンス(エージェントバディアタック)
4T目:ダブルフック
5T目:ドリルクロウラー


あと、侍のバディアタックが持つ「敵ATKダウン」を随所で絡めます。
基本はダブルフックで下げつつ、切れたらバディで再度下げて、G深度を稼ぐ。
自分はゴッドリアクトは捨てました、発動しないこともあるので。
基本的に不確定要素を切り捨てつつ、堅実に削っていくことですね。
どうやら真竜ヒュプノスには、HP低下やターン数で変化するルーチンがない様子。
持久戦になりますが、護りの経絡を切らさず地道に殴りましょう。
自分はメディス4を数個、ミルロメディスを1個使いました。
このドリルクロウラーで回復しなきゃ!って時はエグゾーストもアリかと。
21T目で迎撃スタンスにてトドメとなりましたが、いやあ強かった!
手探りなのと運が絡むのもあって、20回以上リトライしました。
最初はパラスカットでやってたんですが、妙に即死するんですよね。
十の太刀に即死効果があると気付いて、装備品を見直しやり直しました。
正直、サムライのバディアタックがなければクリアは難しかったですね。
次は幕間を挟んで、いよいよ真竜NDと対決です…その前にユウマ君ですね。
これからも頑張って続けるので、よければ見てやってくださいね〜♪