映画「ハーモニー」に魅了されるのココロ

昨夜は珍しく外出して、遠くの映画館に映画を見に行きました。
青森でも四ヶ月遅れて、「ハーモニー」が上映されたのです。
…車で一時間とちょっとの、柏ってとこでですけどね(笑)
知り合いのツイートでこれを知れたのは行幸でした。
実はながやん、漫画版でハーモニーのファンになったのです。
本当は原作小説を読むのが一番いいんですけどもね。
漫画版は絵が凄く綺麗で、でもアニメ版の映画も最高でした。


夕闇迫る中、家を出て一時間とちょっとのロングドライブ。
実はながやんのフィット、今ちょっとCDプレイヤーが壊れてる。
でも、たまにはラジオもいいかなって、ちょっと思ったよ。
普段は好きなCDをかけて、一緒に歌いながらドライブしてる。
けど、知らない曲ばかりが流れるラジオもおつなもんだね。
DJのおしゃべりも歌も、あんまし頭に入ってこないのがいい。
それでもちゃんと聴こえてて、時々DJにツッコミ入れたりしてさ。
そうやって法定速度で楽ちんクルーズ、柏には初めて行く。
柏のデカいイオンには、映画館があるのか…知らなかったな。


実は漫画版はまだ序盤までしか連載されてないんだ、ハーモニー。
だから、最後までちゃんとストーリーを見るのは、初めてだった。
でも、凄くよかったな…最後「どうなるんだろ!?」って思ってた。
一種破滅的なカタルシスが待ってて、世界が安定に塗り潰された。
いいなあ、って思ったよ…俺もハーモニープログラムに身を委ねたい。
自意識喪失の中で、迷いのない自明だけの自分になってみたい。
それはそうと、やはり声優の沢城みゆきさんは素晴らしい方ですね。
主人公の螺旋監察官トァンを熱演されてました、イメージぴったり!
他にも榊原良子さんや大塚明夫さんが出演されてました。
やっぱりアニメは、多くの場合プロの声優さんが演じられてるのが一番!