生存報告

梅雨も明けぬうちから、暑い日が続きますね。
ここ最近は、部屋の扇風機がフル稼働です。
今年は酷暑が予想されるそうですが、大丈夫かな…(汗)
うちは年老いた両親と三人暮らしなので、俺が気をつけなきゃ。
クーラーを使ったり、水分補給をまめに、ですね!


今日は参議院選挙の期日前投票をしてきました。
みなさんも是非、選挙に投票することをオススメします。
民主主義は完全で万能なシステムではありませんが、優れてもいます。
そして、有権者による投票が、良い民主主義と悪い民主主義を分かつのです。
極端な話かもしれませんが、どんな形でも投票することで政治に参加できます。
平和な日本にいると意識しないかもしれませんが、これは素晴らしい権利です。
是非、権利を行使して、より自分にとってよい日本を選んでいきましょう。
民主主義の原則は多数決、そして結果に全員が従うというルールです。
お昼にカレーを食べるかラーメンか、それともコンビニに行くか…みたいな。
時には腐ったカレーと腐ったラーメンしか選択肢がない時もあります。
ですが、食べるならどれがいいか熟考し、自分で決断しましょう。
同じ腐った食物でも、どちらの方が安全か、どちらなら軽い腹痛で済むか…
そして勿論「こんなの決められねえ!」という方がいても、間違いではありません。
原則「必ず一つ選ぶこと」と思いますが、白票での投票もまた無駄ではないです。
考え方にもよりますが、一番の無駄は票を入れないことかもしれません。
白票でも投票率は上がり、その無効票を欲しがる政治家が現れます。
そういう人たちが「あなたの白票、今度は俺の名を書いて」と政策を考えるかも…
そうした考え方もあるので、なにはなくとも投票だけはするが吉かと愚考します。
因みにオーストラリア等、投票しないと罰金を取られる国も存在します。
また、先日のイギリスのように、軽はずみな投票が明暗を分けることも…
18歳や19歳の方は、まだ戸惑ったり迷ったりもしてると思います。
ネットや選挙公報を活用して、必ず一票を投じるようにとオススメします。
あなたの決断は、どんな形であれ国に、国民に望まれているのです。
また、多感な十代の方にアドバイス…選挙で誰に入れたかは話題にしないこと。
絶対駄目!とは言いませんが、友人知人や部活の仲間は避けたほうがいい。
政治的な思想や理念は個人の自由、聞きたがるのも褒められない作法です。
支持政党が違えば、不自然な敵意を持ってしまうかも、持たれてしまうかも…
大人も普通は、会社や職場、お得意先で選挙の話は避けるものです。
あくまで個人、自分自身で調べて考え決めてください…皆、そうしてます。
あとは静かに結果を待ち、それを全員で共有していきましょう。
今回から300万人の有権者が増えるとのこと、是非いい未来に繋がって欲しいです。


閑話休題


スパロボOGの新作、ムーンデュエラーズを少しずつ遊んでます。
今、第6話くらいでしょうか?とても面白くて、楽しい時間を過ごしてます。
一時期は「僕が一番上手くスパロボを遊べるんだ!」って思ってもいましたね。
ユニットの特性を活かす技術、長短を見分ける眼力、戦術も戦略も俺は上手い!
…若い頃はそう思っていたんですが、今の俺はビギナーモードで遊んでいます。
ビギナーモードは、熟練度を取っても難易度が上がらず、獲得資金も多め。
しかし、ノーマルモードとシナリオや選択肢、獲得機体等に差はありません。
こういうの、歳を取ると嬉しいですね…まあ、勿論熟練度は全取りですが。
ただ、キャラやシナリオ、アニメーションを楽しみたいので、自然とこうなりました。
昔と違ってゲームばかりガッツリやる訳にもいかず、遊ぶ時間も少ないですし。
それでも、こういう選択肢があるというのは、非常に豊かなことだと思います。
自分に合わせたプレイスタイルで遊べば、それで楽しければいいんですよね。
とりあえずアルトアイゼンやフォルテギガスをMAX改造したいんですけどね…
まだ仲間になりません、グランディードもスタメン入りしないため改造不可能。
まだまだ序盤なので、今後に備えて資金を貯めつつ進めたいと思います。


7/12にガンダムに関する新発表があるらしいです。
多分、ビルドファイターズ系の新作なんじゃないでしょうか。
クロスボーン・ガンダムのアニメ化の噂も聞きますが、どうでしょう。
今、ガンダムUC鉄血のオルフェンズで、ガンダムコンテンツは元気です。
更に八月にはビルドファイターズ・トライの新作映像も予定されてますね。
どういう発表があるのか気になりますが…来週が待ち遠しいですね♪
自分としては是非、ガンダム・センチネルの映像化とか嬉しいです。
そうそう、ガンダム・センチネルで思い出しました…Ex-Sガンダム
コレなんですけど→ http://tamashii.jp/item/11455
…高いよ、しかも予約開始と同時に瞬殺だったよ(涙)
でも、地元のアメリカンパラダイスさんで予約できました。
今度からROBOT魂は全部、アメリカンパラダイスさんで買おう!
もう、転売屋との争奪戦は疲れたよパトラッシュ…
無事予約できてよかったです、でも値段…これ、無理!無理!
間違いなく、これ買う11月はなにもできなくなりますね。
でもいーんです、一蓮托生です、毒を食らわば皿までです。
惚れた弱みというのは怖いですね…でも、久々の立体化は嬉しい♪