Gジェネ「」キャラ紹介・第09回「強く、気高く、美しく!」

不定期連載企画、Gジェネレーション「」!
小説サイトカクヨムで人気のロボ作品が、俺のPSvitaに!
集え、戦士たち…ユニバーサルセンチュリー百年を駆け抜けろ!
…まあ、なんというか…まだGジェネ、やってます(笑)
音が出せない場所で遊ぶゲームは、Gジェネに限ります。
スパロボはまだ一周目なので、セリフ聴き逃したくないし。
今、難易度ヘルで1stとイグルーをクリアしました。
まー、手応えはあるような、ないような?楽勝?かも?


https://kakuyomu.jp/works/1177354054881590890
今回は甘味亭太丸先生の「鋼鉄令嬢アストレア」をご紹介。
赤貧生活ながらも、優雅に暮らす没落富豪の娘、真道美李奈。
彼女はヴァーミリオンという謎の敵との戦いに巻き込まれてゆく。
スーパーロボットのアストレアで戦ううちに、宿命に気づき…!
まず、自分が好きなのは巧妙で心憎い設定と発想です。
そして、それを完全に活かしきった筆力も素晴らしい。
だって「ド貧乏な元御嬢様と執事たちの日々」だけで面白い。
それが、スーパーロボットで謎の敵と戦っちゃうんです。
しかも、キャラの強烈な個性がグイグイ引っ張ってくる。
気付けば引き込まれて読んでいる、それがアストレアです。
あと、女子高生が主人公なので、日常パートもいいですね。
海にいったり学園風景があったりと、緩急のある流れがいい。
こうした「ヌキ」がないままシリアスが続くと、時々きつい。
でも、アストレアは世界の危機も御嬢様のお財布事情も、同列。
適度に息抜きできるエピソードが、バッチリ仕事してますね!
素晴らしい作品なので、是非皆様に読んでいただきたいです。


・乙女の本懐

今回は主人公の真道美李奈ちゃんをお借りしました。
原作での美李奈ちゃんは、どこにでもいる普通の女の子。
強いて言えば、裕福だった過去と決別してしまった貧乏暮し。
その上で、貧しさに負けぬ芯の強さ、気高さ、気丈さがある。
で、そのメンタリティが時に愛らしく、可愛らしく描かれてる。
けど、概ね「どてらい御嬢様やでえ」って、笑いを誘う。
ホント、この絶妙なバランス感覚に脱帽です、だいしゅきぃ…
言葉に強さがあって、とても好みなタイプの女性キャラです。
そんな彼女が、エレガントに、ラジカルに地球を守るのです。
周囲は仲間たちや級友、執事たちと個性的なキャラがいっぱい。
そして、ドタバタ貧乏生活と激戦の日々が程よくミックス、気持ちイイ。

Gジェネでは、もう「スーパーロボット系少女」にしました。
一番艦の第二小隊でリーダーを務め、大活躍しています。
声優さんは市原由美さん、シャクティの声の方ですね。
御嬢様喋りの台詞を用いて収録されてて、なかなか合います。
因みに美李奈ちゃんは、テンプレな御嬢様喋りではありません。
「ですわ」「でしてよ」「じゃなくて?」等は、ほぼないです。
原作をよく見て、スパ◇ボ「」では台詞回しに気を遣ってますね。
明確で明瞭な、歯切れの良さと思慮深さ、そして時々断言!これです。
どうでもいい話ですが、戦闘BGMは「颯爽たるシャア」です(笑)
いや、似合うんだって…謎の貫禄があって、結構好きです。


・乙女のあとさき
実はまだ、最新話まで読むのが追いついていないのですが…
鋼鉄令嬢アストレアの世界観の、心地よいレトロ感はなんでしょう?
ただの懐古主義で終わらぬ良さがあって、読むたびに元気になります。
例えば、毎回戦場になる於呂ヶ崎の土地、建設予定地とか。
例えば、ライバルがコテコテなお調子者御嬢様だったりとか。
イケメン執事に謎の美男子、そしてアストレア自体の謎と秘密。
80年代〜90年代へのリスペクトである以上に、血を感じます。
この方の中で、そうした過去のコンテンツが血肉になってる。
それを汗と共に出し切ってるからこそ、生まれた作品なのかも。
俺には技術云々の話はわからないし、そういう目では見れないです。
ただ、全部読んでないのにしれっとこんなこと言うのもアレですが…
ワクワクと一緒に、お約束の安堵感、様式美の嬉しさがある。
ハラハラドキドキさせつつ、期待を裏切らぬ展開に惚れますね。
本当に「わかってるなあ、もう!」って感じるシーン、ありますもん。


・乙女の愛機

さて、Gジェネでアストレアのようなスーパーロボ、いるでしょうか?
いますとも…ガッチガチに硬くて、必殺技がド派手なガンダムが!
メインカラーである青を基調とした、スーパー系ガンダムです。
自分が真っ先に思いついたのは、このフルアーマーZZでした。
因みにFAZZ(ファッツ)ではありません、フルアーマーZZです。
これだからうるさいガノタは、的な話ですが、両者は別物です。
まず、その圧倒的な防御力がアストレアの名に相応しいですね。
フルアーマーな上に耐ビームコーティングが施してあります。
つまり、遠近問わずビームと実弾を30%ダメージ軽減するんです。
この間久々に被弾して、メガ粒子砲?で200くらいダメージ受けました。
因みにHPは20,000くらいあります、もうガチムチです。

実はフルアーマーZZ、TVアニメでの出番は殆どないです。
ジュドーはフルアーマーで出撃後、ミサイル全弾発射して抜いでます。
多分、3分くらいなんじゃないかな…もっと長いかな?どかな?
実はアニメ制作時、監督が勢いで脱がせちゃったんですよね(笑)
しかし、コストを見てもわかる通り、宇宙世紀ガンダムでは最強候補です。
まず、突出した火力…頭のハイメガカノンに加え、サーベル等も強力無比。
その上で、防御力が高く、アーマーを抜いだらエネルギーが全回復する。
ゲームの中に限らず、原作でも強い形態だとは思うんですよね。

さて、美李奈ちゃんの小隊は今、他のメンバーも元気です。
ユート君、晃君、そしてフランベルジュの涼ちゃん…無敵です。
美李奈ちゃんは小隊長なので、みんなの真ん中にいることが多いですね。
このゲーム、Gジェネは実は「回避ゲー」になってるんですよ。
被弾するとテンションが下がるので、回避するのが基本です。
でも、それはそれ、これはこれ…スーパー系は装甲命じゃん?
そゆ訳で、攻撃力と防御力にガン振りして育てました(笑)
機動力?デフォから上げてねえ…防御力こそが全てなのじゃ!
ガチムチです、もはや撃墜不能なフルアーマーZZの出来上がりです。
ま、フルアーマーだから撃墜すると…中のZZが出てくるんですけど。
難攻不落の小隊長として、チームを率いて戦っていますね。


因みに、アストレアらしい必殺技もちゃんと完備してます。
アーマーパージ後、超強気状態で放つ特大ビームサーベル
これぞ正しく、女神の怒りの一撃、アストライアブレード!
謎オーラでMAXパワーなサーベル、バッテン斬りでドン!です。

あとはやっぱり、エンブレムズフラッシュ!の代わりのハイメガ。
ZZと言えばこのポーズですよね…自分、大好きなんですよ、ZZ。
俺のデータで美李奈ちゃんは、毎回よく頑張ってくれてます。
脚が遅いのが玉にキズですが、そこもスーパー系っぽくていい。
やや燃費が悪いフルアーマーZZですが、パイロットの腕でなんとか…
「射撃センス」「チームワーク」と、神スキルを覚えましたしね。
気に入っているので、このままフルアーマーZZでガンガン戦います!
因みに於呂ヶ崎麗美さんがいたら…機体繋がりでZガンダムかなあ?


さてさて、次回は熱く燃えるあの作品が登場です。
ポンコツ?弱ユニット?そんな理屈はドリルで貫け!
なににキャラを乗せるかも大事だ、確かに大事だろう。
でも…どれなら魂を乗せれるか、命を託せるのか…
男だったら四の五の言わず、惚れたメカに乗らんかい!
渦巻く螺旋が穿つは未来か、それとも戦いの荒野か。
我が艦隊でも異色の格闘馬鹿、ご期待下さい!♪