Gジェネ「」キャラ紹介・第11回「岩戸開きの舞姫」

不定期連載企画、Gジェネレーション「」!
小説サイトカクヨムで人気のロボ作品が、俺のPSvitaに!
集え、戦士たち…ユニバーサルセンチュリー百年を駆け抜けろ!
…まあ、なんというか…がっつりGジェネ、やってます(笑)
ようやくガンダム戦記とジオニックフロントが終わりましたよ。
宇宙世紀物でも敗北エンドのガンダムって結構あるんですよね。
ただ、そこには「視聴者だけが知る勝利」が実感できる訳で。
ジオン軍は負けたけど、味方の撤退を助けたとか、無事生き残ったとか。
そこが逆に「世界が知らない、俺だけが知る勝利」で、視聴者は嬉しい。
そういうものは鉄血では、暁君が生まれてきてくれてよかったです。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054881467946
今回はキサガキ先生の「三神合身スサノオン」を御紹介!
正統派異能奇譚の雰囲気に、日本神話をなぞらえたスーパーロボです。
奇をてらわず、80年代のスーパーロボのティストを凝縮!圧縮!
そして、御自身の持つサーガ形式の物語で彩った作品です。
多くの派生外伝を持ち、登場人物たちは密接に関係しています。
しかし、スサノオンやアラガミオン単体でも、上質の愉快痛快娯楽作品。
気持ちよくハラハラして、スカッとして、宿命と熱血に燃えますね!
小難しい話もいいけど、こうしてド直球な作品には凄く憧れます。
もうすぐスパ◇ボ「」日本列島編、第一話から登場予定のスサノオン。
自分も原作のパワーとパッションに負けないよう、頑張ります!


・神話、それは可能性

今回はヒロインのリリス様をお借りしました!
ヒロインといっても、スサノオンのヒロインに留まりません。
リリス様はいわば、氏の作品そのものを司る一人でもあります。
多くの作品を通じて、彼女に出会うことができるでしょう。
そして、全ての作品で彼女は主人公に寄り添い、共に戦うのです。
そうした時空や次元を超えたヒロインなのも、魅力ですよね。
因みに、女子高生をやってますが、いわゆるロリババァ属性…
ロリババァっていいですよね、最高ですよね…ジュルリ(笑)
俺もロリババァが大好きなので、自然とノリノリになります。
なんでしょう、この若い娘が妖艶で老獪な仕草や喋り…
なんていうか、グッときます!ガッといきそうです!

因みにGジェネでは、リリス様は射撃特化キャラですね。
その上、育成時は覚醒値というパラメータをガン上げしました。
もう、全キャラ中トップの覚醒値です、もはや別次元の領域…
故に、彼女のファンネルの攻撃力は、一人だけ以上に高い。
そう、覚醒値はサイコミュ兵器の攻撃力に影響するみたいです。
かわいい顔してサイコミュ使い、華麗なる空戦で戦場を支配します。
因みにこんなチョイロリな外見で、声は大人なオンナです。
最高ですね、声優さんはレコア・ロンド勝生真沙子さんです♪
さて、そんな彼女が愛機とした、意外なガンダムとは…!?


・伝説、それは歴史


ガンダムデルタカイです…実はこの機体、超好きなんです。
そして、リリス様は原作では空戦型ロボのアメノウズメに搭乗…
キサガキ先生も「空中戦強いやつで頼むぜ!」って仰ってました。
空中戦と言えば変形、変形MSの花形といえば、やはりZ系です!
そしてなにより、彼女の機体は美しくなければいけません。
可憐にして妖艶、その翼が運ぶ死と破壊は凄絶なまでに美しい…
あと、単に俺がデルタカイ好きだからです、でもいいかなーって。

デルタカイについて、ほんの少しだけ軽く説明しておきますね。
名機Zガンダムは優れた戦力である反面、コストが高いんです。
そのため、グリプス戦役からコストダウンが重要視されていました。
同時に、Zガンダムの開発、プロジェクトZは副産物を多数生みます。
その一つが、ムーバブルフレーム実験と検証用の機体、百式でした。
百式は強度不足で変形機構導入を断念、非可変MSとして生まれました。
構造見直し&材質変更で変形機構をもたせた百式が、デルタガンダム
そのデルタガンダムをコストダウンしたのが、デルタプラスです。
そして…デルタガンダム武装強化したのが、デルタカイですね。
デルタカイはサイコミュ兵装やハイメガ砲と、高火力です。
また、謎のシステム『n_i_t_r_o』のテストベットになりました。
しかし、Z系MSの最高峰として、高い性能を誇ったといいます。
なにより、格好いい!美しい!やはりZ顔は最高なのだわあ(笑)

さて、リリス様が乗るデルタカイですが、非常に高スペック。
二種類の貫通武器(敵の防御を少し無視)を持ち、ファンネルも。
変形で機動力も高く、変形時もファンネルが使えて非常に便利。
組んで飛び回ってるリゼルのユート君と、空戦無双状態ですね。
特に便利なのがやはり、テンションで射程の上がるファンネルです。
多分、シャアの反乱時にアムロが欲しかったMSって、これだよな…
アムロは当初、Zガンダムを配備してほしいと上層部に言いました。
彼自身、カラバでZプラスA1型に乗ってましたし、Z3号機の噂も…
しかし、連邦軍上層部はZガンダムの支給を頑なに拒みました。
Zガンダムニュータイプを乗せて異常なパワーを表現するマシンです。
その力が連邦政府に向くことを、上層部は恐れたという訳です。
で、リガズィが与えられ、アムロは「ぐぬぬ、これ弱くね?」って。
最初からこのデルタカイがあれば、アクシズショックはなかったかも?

しかし、歴史にIFはありません…我々の頭の中にしかありません。
で、このデルタカイの弱点が、強いて言えば…燃費、かなあ?
ビームサーベル意外、エネルギー消費が激しいのが難点です。
ファンネルが比較的低燃費ですが、ファンネルはテンションも消費。
サイコミュ兵器は登場者のテンションをガンガン下げてくれます。
ある意味でテンションゲーなので、そこも一工夫…かな?
そういう意味では、対象的にリゼルのユート君が超低燃費。
上手く運用でメリハリ付けて、制空権を確保してましたね。


・伝承、それは歌
さて、最近は配置転換が少し合って、小隊をお引っ越し。
級さんの小隊で四番機を務めて、ある機体に乗ってます。
いやあ、なんで先にこっちを思いつかなかったんでしょう。
はっきり言って、同じくらい美しく、リリス様にぴったりのMS…
永野護ファンの俺が、この機体を失念していたなんて…不覚!
本当にシンプルな武装しかない、とある女性の愛機です。
地母神の名を冠した、ガンダムでも屈指の美しさを誇るMS。
いずれお知らせしましょう、今日もリリス様は元気です。
時々謎のオーラがみわみわーっと、もわもわーっと出ますが。
Gジェネ戦線異常なし、難易度ヘルでも元気に進軍中です!
では、次回は少年撃墜王を御紹介…極東の空を統べる男、登場。
勿論、可変MSに乗ってるんですが、意外や意外…!?
写真が撮れ次第、また書かせていただこうと思います♪