Gジェネ「」キャラ紹介・第13回「臆病の殻を破り、勝利へと脱出せよ!」

不定期連載企画、Gジェネレーション「」!
小説サイトカクヨムで人気のロボ作品が、俺のPSvitaに!
集え、戦士たち…ユニバーサルセンチュリー百年を駆け抜けろ!
…はい、ちょっと遅れてしまってすみません、こんにちは。
最近は創作意欲が爆発してて、書いてばかりの日々です。
ゲームもちょこちょこやってるんですけどね…うんうん。
まあ、マターリと遊んでいきたいと思いまっす!


https://kakuyomu.jp/works/1177354054882022630
今回は靖乃椎子先生の『鎧装真姫ゴッドグレイツ』です!
まず、氏の作品と言えば『人装神器ゴーアルター』ですね。
ゴッドグレイツも一部、ゴーアルターとリンクしてます。
自分もゆっくりですが、何度も読ませていただいてますね。
氏の作品の特徴は、このご時世では珍しい作風にあります。
実直に、そして真摯に描かれる物語は、前途多難山あり谷あり。
昨今の作品では避けられる試練や挫折、失敗や敗北があります。
何故、最近はこうしたネガティブイベントが避けられるのでしょう?
事実、自分も多くの場合「最初から強い主人公の成功」を求められます。
この背景には、ライトノベル層(中高生)の現実の生活があります。
学校ではスクールカースト、勉強に部活、そして塾…全部の交友関係。
メールを返してLINEでSNSでと、最近の子供たちは疲れてるんです。
疲れてるとこに、特訓や敗北、挫折といったものは見たくない…
現実を忘れさせるスカッと展開、大成功大勝利を求めてるらしいです。
でも、靖乃椎子先生はちゃんと順序、道理、過程を恐れずに書く。
積み重ねや失敗があって、そうして進む姿を描いているんですね。


・真なる心

今回は主人公の真薙真ちゃんをお借りしています。
彼女は、一番艦第二小隊の小隊長として頑張ってます!
多分、凹んだり落ち込んだりしながら戦ってそうですね。
旭の兄貴、流狼くん、ナガミツちゃんと一緒の小隊ですね。
なんで彼女が小隊長をやってるかというと…面白そうだな、と(笑)
あわわあわあわ、ってなりながら、一生懸命やってそう。
でも、適度に転んだり躓いたりして、投げ出しそうにもなって…
そうして頑張ってくれてる姿を想像して、楽しんでます。

マコトちゃんは基本、突出した能力はないですね…
一応反応(回避率)をあげてはいるんですが、普通かな?
ただ、小隊の仲間は三人共、格闘戦に特化したキャラです。
すぐ突っ込んじゃうので、彼女も自然と最前線に(笑)
いやー、頑張ってますよ?ヒーコラ言いながら頑張ってる。
基本的に指揮範囲の中で、小隊員の攻撃を支援してます。


・真なる器

靖乃椎子先生からは「モノアイの機体で」と言って頂きました。
で、やはり原作の雰囲気が一番大事ですし、考えたんです。
ベイルアウターマコトちゃんには、脱出機能付きのMSを!
しかし…脱出機能があるMSは全てガンダムタイプなですね(涙)
デンドロビウムとかチョバムアーマー装備形アレックスとか。
せめてパージ機能(アーマー等パージ)のある機体を…
って、それもガンダムタイプばっかりかよ!おいい?
そんな訳で、マコトちゃんはしばらく愛機がない状態でした。
ジオン系MSを育てて開発して、また育てて開発しての日々。
毎日モノアイMSを育てる日々で、コロコロ変わってました。
そんな彼女が得た機体、それがこちらのシスクードです。
いわゆる「モノアイガンダム」です、ワンダースワンGジェネの。

この機体は自分が好きなのもありますが…少し、似てませんか?
そう、ジーオッドがヘッドオン!した姿にちょっと似てるんです。
ばりっとした角、モノアイ、そしていい面構えにトゲトゲ具合。
イメージが近いなと思ったので、早速乗ってもらってます、が…
実はシスクードは、グリプス戦役時代初期のMSであります。
ええ…数値的には弱いです、その上あつかいずらい機体です。
燃費悪い!射程が穴ありまくり!テンション低いとますます弱い!
でも、いいんです…マコトちゃんが頑張ってるからいいんです。

ワンダースワンGジェネのオリジナルストーリーの主役ガンダム
ティターンズが開発し、エゥーゴが奪取したモノアイガンダムです。
根強い人気があって、最近だとガンダムコンバージで立体化されました。
…本当はリアルタイプのHGUCのプラモで立体化して欲しいですね。
武器は基本的に格闘主体、ビームサーベルと二つの特殊格闘です。
あとは、長砲身のアイフィールド・ビームランチャーが強力ですね。

通常時の武器はサーベル(射程1)とランチャー(射程4〜7)です。
つまり…射程2〜3の敵に攻撃できないという凄い機体です(笑)
でも、マコトちゃんのテンションがUPすると、特殊格闘が解禁。
強力なオフェンス・モードが射程の穴を埋めてくれるんですね。
しかし、エネルギー消費が激しい機体でもありまして、運用大変。
でも、少し弱くてクセが強いとこも、最初は弱いマコトちゃんぽい。

この機体は2月のDLCで配布されたんですが、とにかく格好いい!
アニメーションも凝ってて、どの攻撃も素晴らしく格好いいです。
自分はワンダースワン版はやったことないですが、いいですよね…
どういう物語で登場した機体か、とても気になるんですよ。
ちょっとネット等で調べればわかるんですが、元ネタ遊びたい。
最近だと仮面ライダーエグゼ井戸にもワンダースワン出てきたしね!
いつかモノアイガンダムのストーリーもGジェネで復活しないかな。


・真なる鎧
あ、さて…そんなマコトちゃんも、難易度ヘルでは乗り換えてます。
ふっふっふ、あるんですよ、魔神の如き迫力のモノアイ機体が!
しかも、ちゃんと頭部がジャキーン!って分離、合体します。
え?ああ、脚はあるみたいですね、脚も分離したり合体しますけど。
いつか、マコトちゃんが本気で戦う乗り換え機体もご紹介します。
ただ…ちょっと機動力、運動性は低いんですけどね、あと値段高い。
でも、戦闘アニメーションではバリバリ頭部合体していいですね。
さて、次回はいよいよ登場!拳王機アルカシードをご紹介です。
流狼くんは勿論、最初はアルカシードじゃなくてあの機体ですヨ!