つらつらと、つらららと

友達になにげなく「日記でも書いたら」って言ってもらえたので。
そういえば、Twitterを復活させてからそっちばかりだな、って。
久々にGジェネネタ以外で日記を書いてます、ホント久しぶり。
Gジェネは…いま、流狼君の写真を撮ってるんだけどね。
今はアルカシードをイメージした後継機でバリバリ暴れてる。
前半戦は、紅熊ちゃんイメージのあの機体に乗ってました。
そんな訳で、今日はよしなしことをベタベタと語ります(笑)


底辺だクソだって、どうして自分をそう卑下できるんだろうか。
それを俺はわかる、何故なら俺も卑屈な劣等感の塊だからだ。
だから、少し他人事とは思えず、不器用さが歯痒くて腹ただしい。
でも、誰だって自信を持つのは難しいし、疲れて自棄にもなる。
ただ、そういう時に自分をコントロールする努力だけは、忘れないで。
愚痴や自己嫌悪、己を卑下する言動も、TPOを考えてしないと。
俺は友人に恵まれてたから、温かく見守られ、支えてもらえた。
他の人にもきっと、そういう人たちが必ずいると思うんだよね。
見えなかったり気付かなかったりするだろうけど、絶対にいる。
あと、リア充だとか彼女がいるとか、全く関係ないことなんだよ。
じゃあ、俺の話だけど、俺がリア充で勝ち組に見えるでしょうか?
病気で定職につけず、作家家業は戦力外通告で現在閉店休業状態。
39歳にもなって童貞で、月4万円の年金をもらいつつ親に養われてる。
精神疾患に治る見込みはなく、最近はコレステロールと血糖値も…
どう?下には下がいるし、それをたどることに意味ってないでしょ。
「比較は不幸の始まり」って言葉があるし、他人の芝生は青いのよ。
でも、結局全てを決めるのは自分で、人は誰もが自分でしかない。
他者にはなれないし、生まれも親も選べないし、分かり合えないし。
でも、そんな当たり前のことを言っても、しょうがないことだ。
まして、自分を不当に貶めて卑屈に自己陶酔するのは危険だよん?
応援してくれてる人の気持ちを、踏みにじってしまうからね。
ま、年取ると「説教」「自慢」「昔話」は厳禁なんだけど、さ。
因みにじゃあ、俺のカクヨムのデータを並べてみるね、見てみて。


・スーパー◇ボット大戦「」- 地球選択の日 -
501,841文字★108 148件のコメント 102人のフォロワー18,671 PV


・星屑ロボット
16,700文字★15 3件のコメント 6人のフォロワー35 PV


・美少女彼氏とイケメン彼女
28,600文字★12 26件のコメント 15人のフォロワー484 PV


・リレイヤーズ・エイジ - Drei -
48,312文字★17 24件のコメント 20人のフォロワー303 PV


・みじカク⇔すぐヨム
193,816文字★55 52件のコメント 21人のフォロワー1,000 PV


・厳選!オススメのポストアポカリプス小説
10,879文字★12 3人のフォロワー565 PV


・最果てのブラッドリング
26,042文字★14 13件のコメント 6人のフォロワー96 PV


・魔法処女と童貞王 編集
20,404文字★8 3件のコメント 4人のフォロワー196 PV


・恋する悪の戦闘員
63,182文字★35 30件のコメント 25人のフォロワー515 PV


ガノタですがまだなにか?
133,311文字★21 11件のコメント 19人のフォロワー1,171 PV


・スーパー◇ボット少女「」 - 誰も知らない日常詩篇 -
142,698文字★56 102件のコメント 27人のフォロワー1,682 PV


・とある駄作の冒頭集
169,667文字★3 6人のフォロワー360 PV


・操縦席探偵・刑部依歌の撃墜録
56,280文字★13 14人のフォロワー232 PV


どう?すげー売れっ子WEB作家に見える?人それぞれだろうけど。
個人的に自分は「すげえラッキー、超嬉しい!」って思ってる。
★やPVにはあまり一喜一憂しないけど、やっぱり嬉しいよ。
もし俺が自分をクソだと喚き出したら、この数を否定することになる。
数字は数字でしかないけど、これだけの数の人が支えてくれている。
コメントしてくれなくても、レビューしてくれなくても、確かにいる。
そういう人たちがただ読んでくれるだけで、俺には満足なんだよね。
勿論、★やPVをもっと!という向上心は、あってしかるべきだと思う。
俺はほら、今は余生みたいなものだと思って、気楽に趣味でやってるから。
趣味なら好きなものが書けるし、結果の数字で左右されないからね。
やっぱり創作活動は、究極言っちゃうと、大きく二つにわかれるんだ。
あらゆる創作物は、上下や優劣、貴賎のない素晴らしいものである。
百万人が駄作と言っても、誰か一人でもイイ!と言ってくれるかも。
そういう可能性の中で、ルールとマナーを守ればなんでも素晴らしい物だ。
で、本当にシロクロつけたいなら、何度も言うけど売ってみて?
値段をつけて売って、その売上がその創作物の絶対の価値です。
ただ、流通に乗せて商品とするなら、一人では絶対に難しい。
多くの仲間の手を借りる中で、創作自体が姿を変えてゆくだろう。
逆に、自分一人の作家性で好きに作った創作物は、優劣がない。
結局は、自分が満足するか、まだまだ欲するかしかないんだ。
最後はいつも自分が決める、それだけは知っておいて欲しい。
誰だって予防線を貼って「駄作だけどね」なんて言いたくなる。
みんな同じで、自信満々な人ってそうそういないのが現実だ。
でも、弱い自分を晒し者にするのは、自分はよくないと思うよ。
まして、他者を不当に羨み自分と比較して「奴は勝ち組」は言語道断。
卑屈は誰でもなる、しかしそれを卑劣な言動で発散してはいけない。
偉そうな話だけど、十年前の自分にブーメランだけど、それだけ言っとく。


閑話休題


みんなにアンケートに投票してもらえて、よかった。
次は、イオク様のクジャン家が秘蔵するガンダムフレームを作るよ。
完全な妄想の架空機体になるけど、一応イメージはアレコレ考えてる。
パーツも取り寄せなきゃ…五月はパーツ注文多くなっちゃうな。
実は、俺の大好きなHGのHWSνガンダムが、生産終了らしいんだ。
五月の再販がラストなので、パーツをストックしておきたいな。
Gアジャスト(アーキジェガン)の最終決戦仕様にも使うしね。
あー、GWはアレコレ更新さぼってしまったー、滞ってるー!(笑)
でも、随分ゆっくり休んだし、ガンプラもゲームも捗ったぞい!
今後の執筆とかについては、後日カクヨム近況で改めて、かな。
とにかく今、プラモ欲がすんごくてヤヴァい…メチャシコである。
カクヨムオフ会で、戦レヴのメリッサのプラモ見たからかなあ。
うちの氷蓮と並べていつか、写真とらせてほしいなあ、なんて。
そんな訳で、相変わらずのほほんと楽しくやってます。
貧乏だけど、それなりに暮らしてるし、幸せなんですよね。
ただ、今の自分が停滞というか、小さくまとまってるというか…
自分の中で「人生のエピローグ」になってる感は、あるよ。
もうなにとも戦いたくないし、戦う気力もちょっと微妙かな。
それでも、それなりに新人賞に応募したりはしてるけどさ。
親しい友人からは「両親より先に死ぬのは親不孝」って言われてる。
親孝行したいし、当面は老いた両親と生きてる予定でっす。
そうしたら、もしかしたら…またやる気が漲るかもしれない。
疲れてる時は決断はしない方がいいし、結論は今は必要ない。
マターリと創作を楽しんでれば、なにかまた見えてきそう?かも?
ああ、あとはふたなり美少女の恋人ができるまでは死ねないな!(笑)