飯!酒!肴!メ・サ・サ!メササ!

Gジェネ「」キャラ紹介・第14回「握る拳で全てを砕け!」
不定期連載企画、Gジェネレーション「」!
小説サイトカクヨムで人気のロボ作品が、俺のPSvitaに!
集え、戦士たち…ユニバーサルセンチュリー百年を駆け抜けろ!
…はい、ちょっと遅れてしまってすみません、こんにちは。
最近もやっぱり、入力が3で出力が7です、書く方が多めですね…
色々と書いてますが、どれも週一くらいで更新予定です。
無数に手を広げてとっちらかるのも、ちょっと申し訳ないんで。
あと、やっぱりロボット小説書いてると、楽しんですよね。


https://kakuyomu.jp/works/4852201425154868486
今回はカクヨムロボ界の三機神こと、アルカシードです!
栄織丞先生の『王機兵 拳王機アルカシード』ですね。
この作品はズバリ、ロボノベルの枠を超えた超大作です。
策謀渦巻く群雄割拠の異世界で、太古の遺産ロボに選ばれた主人公。
恋人や親友たる従兄弟との別れ、そして置かれた状況と情勢。
そうした中で、壮大なロマンがダイナミックに躍動します!
読まれた方はお気づきかと思いますが、非常に重厚な物語です。
一話の文字数は、通常なら5,000くらいですが、これは8,000前後。
しかし、読むほどに一話の長さが短く感じる素敵な作品です。
それだけ濃密な物語だということを、まず語りたいですね。
それでいて「異世界に召喚された主人公」など、キャッチーな入り。
複雑だけど何回ではない、濃厚だけどくどくない文章が秀逸。
誰にでもおすすめしたい、一流の大河ロマンだと思っています。


・拳、打つ音

今回は、主人公の飛猷流狼くんをお借りしました。
彼は古武道の心得があるだけの、普通の高校生男子です。
ガールフレンドがいて、従兄弟の親友がいて…
そんな当たり前の、普通の少年だったんです。
しかし、ひょんなことから異世界に召喚されてしまいまして。
そこから、戦国時代の異世界で生きることになります。
そして、古代の超兵器である王機兵に選ばれたんですね。
彼は本当に落ち着いていて、猛り昂る時もあれど冷静です。
でも、流され傍観するより行動を選ぶ強さを感じますね。

俺のGジェネでは、まあとにかく殴る!突っ込んで殴る!
近接格闘武器のエキスパートです、とかく接近戦の鬼です。
自らテンションを上げて、射撃を避けつつインファイト
原作でアカグマに乗ってる時期を意識し、心がけました。
勿論、今はアルカシード的なMSに乗ってます…まさに神!
で、前半戦の彼を支えた意外なMSはといいますと…


・拳、穿つ響き


ネオ・ジオンの袖付きが使うカスタムMS、リバウです!
まず、アカグマっぽく「赤いMS」を探していたんですね。
あと、格闘戦が強いMSがいいなと思っていました。
でも、三種の格闘武器を持つシナンジュでは駄目なんです。
いいですか、前半戦のロボは強すぎてはいけないんです。
乗り換えて「うおお、強ええええっ!」って気持ちにならないと。
ここは涙を飲んで、中途半端だけど格闘系のMSを選びました。
赤といえばシャアの色、シャア専用機がずらりと並びます。
でも、強すぎてはいけなくて、格闘主体のMSがいい…
そこで白羽の矢が立ったのが、このリバウでした(笑)
ちょっとでも、動きが疾すぎて写真が上手く撮れません!

リバウは、袖付きがフル・フロンタル専用機として用意した機体。
ただ、フル・フロンタルは強奪機をシナンジュとして使いました。
そのため、リバウはお蔵入りし、別のエース級が使うことに。
仮面をつけた美貌の女性パイロットが乗ったと聞いております。
その名の通り、ZZに出てきたバウをリファインした機体です。
サイコフレームを用い、上下分離時の操作性が向上しています。
非常に美しいMSで、好きですね…HG持ってます(積んでます)
い、いつか作るってばよ!こ、こんど本気だすわい!(笑)

ビームライフルの長射程も魅力ながら、真髄は格闘戦です。
まずはお馴染み、ビームサーベル…格闘戦の華ですね、やはり。
流狼君が持つアビリティのお陰で、射程が2に伸びています。
格闘武器の射程を伸ばすアビリティ『ファイター』を持ってます。
他にはグレネードランチャーもあるんですが、あまり出番は…
とにかく、機動力を活かして突出、生粋の零距離ファイターです。
攻撃力はそこそこですが、リバウには奥の手、必殺技があります。
原作のアカグマがそうであるように、本当に格闘戦が強い。
飛猷流古式打撃術を駆使し、強力な一撃を隠し持っています。

飛猷流古式打撃術・奥義『氣穿烈掌』ッッッt!セイヤァァァァ!
…すみません、嘘です捏造必殺技です、でも威力抜群です。
リバウのもう一つの格闘武器、それがビームアックスです。
アックスですが、斧を持って殴る訳じゃないんです、これが。
シールドから生えたビームで、相手をブン殴るワイルドな技です。
貫通属性があり、常に1.2倍のダメージを与える優秀な技です。
男たるもの、いつでも拳で勝負する時はひけないものです。
アルカシードに乗り換えても、流狼くんの打撃生活は続く…
ちなみに、久しく射撃武器を撃ったことがないですね…(笑)
気付けば殴ってるので、旭兄貴と一緒に突撃しまくってます。
小隊長のマコトちゃんも、援護するのが大変です、これは。
でも、非常にパンチのある小隊で、強い爆発力が魅力ですね!


・拳、貫く咆哮
さて…流狼くんが乗り換えた、アルカシードのような機体とは?
それはもう、拳王機にふさわしき神の拳を持つMSです。
ハッキリ言って、無双です、敵ナシです、ハンパねぇです。
スパ◇ボ「」でも、エークス&ゲルバニアン編で登場予定…
アルカシードの拳が未来を穿つ!明日をも砕く!刮目せよ!
あ、未来とか明日とか攻撃しちゃ駄目か、駄目でしょう(笑)
さて、次回はいよいよあの機体が登場、ご紹介となります。
獅子の心を胸に灯した、少年は狂戦士かはたまた救世主か!
次回も早めに更新しますので、お楽しみにですぞ!