もう一つの未来


ついにやりました、アームドアーマー全載せのフルアーマー!
HGフルアーマーバンシィ・ノルニルの完成です!やったぜ!
ノルニルは、ノルンの複数形…「運命の女神達」って意味ですね。
ノルン、ノルニルは北欧神話の泉の三女神を示す言葉です。
そう、藤島康介先生の『ああっ女神さまっ』のアレですね。
過去、現在、未来を司る三人の女神は、ゲーテにも影響を与えた。
アトロポスラキシスクローソーのご先祖様って訳です。



この機体は、以前からリディとバンシィが好きだったので作成。
自分なりに「リディが主人公のガンダムUC」を考えた形です。
実家と親の宿業から逃げ、パイロットとして自立を目指すリディ。
そんな彼の前で、バナージがサイアム・ビストに憑依される…
白き破壊神としてユニコーンが暴走、サイコフレームが結晶化。
全人類の意思を無理矢理統合しようと、暴れ回るシナリオです。
リディは主人公として最後、結晶化ユニコーンに戦いを挑む…
その時、友人を助けて欲しいタクヤの設計でフルアーマー化。
そして、全てのアームドアーマーを同時に装備するのです。
…ごめんなさい、キモい妄想です、リディが好きなんです(笑)



あ、さて、難しい改造は全くありません、ほぼ素組状態です。
フルアーマーユニコーン用のブースターだけ塗りましたけどね。
以前、お世話になってるショップさんの店員さんに相談しました。
自分は目が悪いので、塗料の濃紺や色合いがあまりわかりません。
でも「バンシィの色はこれかな」って選んでもらったものを使用。
凄くいい色合いで、艶消しを吹いたら成型色と殆ど同じですね。
あとは、右腕のアームドアーマーにシールドを装備しました。
これは、シールドのマウントパーツを加工し、挟んだ形です。
これもニッパーでパッチン!パッチン!しただけですね(笑)
寧ろ、左手にハイパービームジャベリンをもたせるのが一苦労。
や、作業はないんですが、アームドアーマーとの干渉があるので。



リディ・マーセナスは、昔だったら主人公だったポジですよね。
宿命を持って生まれ、家から逃げ、親とも対峙をさける男。
でも、自らの証を打ち立てたくて、パイロットをやっている。
ガンダムUCは大好きな作品ですが、やはりバナージ贔屓が鼻につく。
バナージだって辛いけど、彼にいつも大人は優しすぎるんです。
その反動で、バナージにさせたくない汚れ仕事はいつもリディが…
アムロララァを殺したし、カミーユだってフォウを救えなかった。
でも、バナージはロニもマリーダさんもリディに殺させてる。
自分は手を汚さないのか、ギルボアさんくらいしか殺さないのか。
制作側の「じゃ、リディが殺せばいっか」とか、凄く嫌ですね。
でも、同時にわかる…主人公は視聴者を代弁する分身です。
今の視聴者は、ストレスが自分にかかると視聴をやめてしまう。
だから、バナージは綺麗な主人公でなければいけなかったんです。
その負の部分、試練や業苦は全部リディにおっかぶせたんです。
商品として、商業企画として大ヒットしたので、何も言えません。
売れることは勝利で、作品もジャンルも活気づきますから。
自分もガンダムUCが売れたこと、売れ続けることを望みます。
ただ、今という時代の娯楽のありかたを考えさせられますね。