モガの森から・抜刀編

ねんがんの かくおうけんアーティラートを てにいれたぞ!


長かった…狩友も手伝ってくれたけど、一人での剛角集めは辛かった!
ディア&ディア亜種素材を使うだけあって、剛角も二本使うのよね。
いやでもしかし、苦労しただけあって強い…カタログスペック上は(笑)
攻撃力1488、斬れ味+1で紫ゲージ、そして防御力も+24と破格の性能。
無属性大剣最強の名に恥じない性能だけど、生かすにはちょっとコツが。
会心率-20%と、デフォルトでは斬れ味が青ゲージというじゃじゃ馬だ。
こいつを使いこなすには、最低でも斬れ味+1が必要、次いで抜刀術か。
抜刀術【技】と、あとできれば短い紫ゲージを守る為に業物が欲しい。
が、業物は斬れ味+1と相反するスキル(どっちか上げるとどっちか下がる)
アビス一式で真打を発動してもいいけど、そうすると会心率は-40%に。
そこで亜エン防具ですよ、デフォルトで斬れ味+1&業物、そしてスロ8!
抜刀会心+3S3の良おまを使って、抜刀術【技】と捕獲の見極めを追加。
鈍足もキッチリ消してさあどうだ…うーん、まあまあ強い、かなあ?
使ってみた感じ、圧倒的に強くなった感じはしない…けど、弱くもない。
なんだろう、でも満足感はパネェ、なんちゅーか一種のトロフィーアイテム?


P2ndGの時代、大剣使いはアーティ派とガオレン派に別れていたんだよね。
無属性で攻撃力が高いのは、この二振りが双璧だったんですよね。
攻撃力は高いが会心率マイナスのアーティ、紫ゲージが短いガオレン…
俺は防御力も上がってスロ1なガオレン派だったけど、アーティ好きだった。
2ndキャラではアーティ作ったっけな、大剣使いのマストアイテムなのだ。
まず、各属性の剣を揃えるのは当たり前として、万能な無属性ですよ。
大連続狩猟等で使い勝手がいいのが、無属性で物理攻撃力が高い大剣…
今再び、俺の手元に愛刀の一振りが戻ってきた、これは凄く嬉しいネ。
でもP3rdのディア大剣のデザインも嫌いじゃなかったけどな…角丸出し。
基本的にアーティ、炎剣リオレウスジークムント辺りは思い入れ強し。
ガンスだとやっぱり、ガンチャリ系や古代式殲滅銃槍、黒滅銃槍かな。
まあでも、愛用の武器は結局全部全派生作るんですけどね、最後には(笑)