週末記

昨日は妙な天気で、酷い土砂降りと晴天が繰り返し入れ替わり立ち代り。
早朝ゲリラ豪雨>ドッピーカン>狐の嫁入り>夕焼け>雷雨…ナニソレ。
そんな中、久々に青森に帰ってきた友人と飲みに出る、やっぱ酒いいよね!
なんか楽な仕事って世の中ないよね、俺だってこうみえても楽じゃないし。
楽しい面白いはあるけど、楽じゃないよ(笑)やりがいはバッチリだけど。
でも、「ながやんは毎日家でダラダラしてる」って思われるのは癪だなあ。
どんだけ自意識過剰やねんって話だけど、ダラダラは…して、ない…よな?
他者がどう思うかも大事だけど、自分がどう思えるかも大事だし、頑張ろ。


世界樹のネタバレにならない程度の話、パーティの運用とかそういう話を。
俺はソードマン、ダンサー、フォートレス、メディック、スナイパーの五人。
ソド頭巾ちゃんはカンフーシューズ履いてるけど、素早さは二位止まりかな。
これ以上行動順位を早くするなら、軽鎧を服に…でも前衛だと少しそれ不安。
素早さはぶっちぎりでダンサーのリシュたんが速い、ラミュたんより速い。
でも俺、最初は「リンク系の技は速度補正あるから大丈夫」って思ってた。
甘かった…リンクフレイムよりリシュたんが動くほうが全然早い、参った。
多段攻撃があって、その都度属性追撃が生まれるのを狙ってるんだけどね。
行動順はラミュたん>リシュたんでないといけない、けどリシュたん速い…
これをどういう状況かと妄想で補完するとですね、こういう話なんですよ。


ラ「オレが先陣を切るから、お前ちゃんと続けよ?」
リ「わかりましたわ」
ラ「オレが先手を打たないと、その後の連携が発動しないからな?」
リ「わかりましたわ」
ラ「じゃ、行くぜっ!」
リ「ちぇすとー♪ですわっ!(ザックリ)」
ラ「…だから、オレが先に動くって」


延々このループ…結局ラミュたんにヴァンガードLv1取らせた、なるほど。
ヴァンガードは微妙スキルかと思ったけど、リンク使いには必須だわこれ。
昔のチェイス系程速度補正でリンク系が速くならないので、超重要ぽい。
リシュたん以外は軒並みラミュたんより遅いからいんだけど、だけどね…
剣の舞で多段攻撃する、リンクフレイム追撃を引き出す役がリシュたん。
だから、どうしてもリシュたんがラミュたんより遅い必要があるのだあっ!
ま、こういうパーティ内の戦術の一喜一憂も世界樹の醍醐味で超楽しいぜ。


ママンがなんか「パパンは『しのボクシング』に行きたいって」と話した。
しのボクシング…市のボクシング?市内大会みたいなアマの試合ですか?
パパンは確かに鍼灸スポーツトレーナーもやってるから、その仕事かな。
でもなんか、酒を飲みながら話すママンの話はどこかおかしい…あ、あれ?
よくよく問い詰めたら「詩のボクシング」…ポエムの方かよ、そうなのか!
ママンの発音変だよ、それじゃどう聞いても「市のボクシング」だよおお!
ま、いいけどね…詩のボクシング、俺もなりゆきで見に行くことになった。
あれか、ラッパー同士がライムをぶつけあうみたいな趣旨のイベントかな。
よくわからんけど、この夏はあちこちでイベントがあって青森も賑やかだ。
巡視船の体験ツアーとかもあって、ちょっと申し込みたいんだけどね〜
なんでも経験、勉強だと思って最近はあちこちに出歩いてる感じかなっ。