毎日が勉強

まだまだ自分が未熟過ぎて、それに落ち込むところも未熟だと思う昨今。
過信しない程度の自信が持てたら素敵だけど、それもなかなか難しい。
そういうなかで仕事にはベストを尽くしたいし、結果は糧にしたいよね。
まだまだ作家一年生、学ぶべきを学んで、どんどん成長できたらいいな。
そうなるためにも、自分自身が頑張らないと…そう決意も新たにした今日。
いやね、ちょっと誤字脱字や表記ブレ等、校正で山ほどミスが出ちゃって。
だめねえ、物書きとしてまだ注意が足りない、もっと気をはらなくちゃ!


今日はね、祖父の十五回忌…え?普通は十三回忌、次は十七回忌だって?
いいんだよ、命日だもの…我が家はなにかと理由をつけて飲む家なのだ。
もう十五年か…あ、数え年で換算するから、性格には十四年かなあ。
じーちゃんもばーちゃんも逝っちまった、年寄りだから当たり前か。
順番通りだなあって、みんな惜しみつつも穏やかな気持ちで生きてる。
この順番が狂うと、不条理や理不尽を感じてやるせなくなるんだと思うな。
じーちゃんはぽっぽ屋でね…国鉄に務めた律儀で真面目な職人だった。
今でも夏にじーちゃんの家に遊びに行くの、凄く楽しみだったの覚えてる。
すげー古い日本家屋でさ、庭があって池があって、夢みたいな家だった。
じーちゃんもばーちゃんも亡くなって、家は取り壊すことになるらしい。
寂しいな…四半世紀通い続けた母の実家がなくなるんだ…少し寂しいよ。


デフィール奥様率いる2ndパーティ、最終ダンジョン攻略前にレベル上げ。
今まで使ってなかった職業を触ってみると、本当に面白くてやばい。
ナイトシーカーはサブも含めて考えると、SP足りなくて嬉しい悲鳴だよ。
投刃もあげたいけど、剣技もあげたい、両方はSPが足りなくてあげれない。
こういうジレンマを楽しませるゲームバランス、凄く好きだなあ(笑)
うちのミサネさんはサブがダンサー、剣の舞二刀流で普段は通常攻撃。
ボス戦やFOE戦では剣技を使うけど、心得や悟りスキルが現状死んでる。
状態異常の敵に攻撃力UPだけど、SPの余裕なくて投刃スキル取れない。
ミスティッカーのシャオたんは縛り専門だし、ちょっと失敗したかな。
でも、レベルあげれば普通に最強になれるより何倍も面白くていい。
モノノフのキクリさんもそうで、羅刹系スキルの完備が難しそうだ。
安定志向な俺はどうしても、羅刹系スキルは後回しにしちゃうのだ。
神楽取って、背水の陣と、あとはサブがソドマンなので攻防一体欲しい。
バフデバフで手堅い1stパーティと違って2ndパーティは火力特化型だね。
特にデフィール奥様の火力が凄い、普通に1,000オーバーを叩きだす…
メディック不在ながら、この火力特化パーティも面白いと思ったなあ。