嵐の前のなんとやら

月曜日からまた忙しくなる、仕事もそうだしねぶたがはじまるから。
親戚を迎える準備で家はてんやわんやだし、両親をよく支えねば。
忙しいのはでも幸せね、適度に忙しいのが一番だと思う。
青森の一番暑い夏が今年も始まろうとしている、楽しみでもある。
若い頃は「ねぶたは衰退しました、ケッ」ってすれてたけども。
今でも昔のような熱狂と興奮は薄れて消えたと思いつつだね。
やっぱり郷土の祭に気持ちはそよぐ、祭って本当にいいですね。


昨日は六戸まで二時間ドライブ、ながやんはドライブが好きだ。
下道をのんびりと法定速度でクルーズすると気持ちが休まる。
好きな音楽をかけて、まったりとワインディングロードを走る。
海も見たし蝉の声も聞いた、まさに今が夏の暑い盛りですね。
でもね、久しく俺の助手席はがら空きですよ、もう五年近くがら空き。
昨日も信号待ちで並んだ隣の車、カップルがいちゃついてんの。
もうね、羨ましい!くそぅ、俺も恋人といちゃついたりしたいよ!
出会いもないけど、俺にヤル気も甲斐性もないのが駄目なのかもね。
あと、無駄に理想が高い二次元脳なのがいけないとオモイマシタ。
モンハンを遊ぶヘヴィ使いの黒髪ロングが似合う女の子がいいな…
だってお!バンバンバン!…はあ、少し現実と戦わないと駄目だな。
贅沢言わないから一緒にゲーム楽しめる相方がいると嬉しいですネ。


で、昨日は友達と一緒に下田のイオンで映画をみてきた。
細田守監督最新作、おおかみこどもの雨と雪、おもしろかった。
あの富野御大が絶賛してるのもうなずける、いい話なんだよね。
アニメ映画という娯楽作品の中で、母親の無償の愛が感じられた。
勿論俺が「ケモミミうまー」と思ったのは内緒です、いいよねえ。
ケモミミ好きのケモナーとしては、鼻が獣っ鼻なのもポイント高い。
まあ、それはいいとして、凄くいい話で泣いちゃった…恥ずかしい。
この年になると涙腺緩んで駄目だじぇ、俺もママン大事にしよっと。
でもねー、構成上どうしても「都会世知辛い、田舎最高!」なのがね。
確かに田舎にもいいとこはあるし、都会は住み難いと実感もあるけど。
でも、田舎にだって悪い人はいるし、都会にもいいことあるよね。
田舎の人がみんな親切だと思わないで欲しいな、田舎は大変ですよ。
ま、田舎暮らしの不便さや辛さもきちんと描けてたからいいけども
些細なことだよ、それは…大事なのは母親の強さと美しさだよね。
シングルマザーな上におおかみの子供、これは大変だろうなあ。
一人で育て上げる胆力は凄いとも思うし、誰も頼れない弱さが切ない。
そういうもろもろを飲み込んでしまう無償の愛すげーって想ったね。


夜は久々に友人を家に招いて、ささやかな宴会をしながら狩り。
暑い中集まってくれたみんなに感謝、お酒も沢山頂いてしまった。
これからお互い忙しい一週間がはじまるけど、元気出して頑張ろう!
因みに昨夜はスープラさんに大地を穿つ剛角が出て本当によかった。
大剣さんの奥様のラギ亜剛角集めは今後も手伝っていけたらいいな。
俺も素材たまるし嬉しいのだ、ラギ亜のスラックスとランス作りたい。
でも、なんで俺以外の全員に蒼天鱗が出るんだ…物欲センサーェ…(笑)
サマーウォーズをみながらみんなでわいわい飲んで狩った、楽しかった。
やっぱサマーウォーズ金曜ロードショーは駄目だね、カット駄目!
二時間枠に無理やり縮めてるから、前半の運びがギクシャクしちゃう。
花札楽しかったです、お婆さん」て…花札のシーン全カットやん?